KeePerインストラクターブログ

2021年02月13日(土)

意外とシンプルなこと【賀来】

当然だが、キーパーラボの店舗運営は、
人がおこなうサービス業なのでそこの責任者である、
店長のマネジメント力によって実績の差が出ます。

 

じゃあ、その差は何かと言うと、
みんな同じ材料(ケミカル)を使っている訳なので、
出来上がったコーティング施工車は、一緒です。
「技術力が低い」のかというと、
同じ研修を受けている訳なので、それはない。

 

答えは意外とシンプルな事であり、
お客様を「歓迎出来ているか」
言い方を変えれば、お客様を「断っていないか」です。

 

でも、なかなか出来ない人はいる。
だから店の実績が上がらず苦労していた。

 

しかし、それを劇的に解決させたのは、
ラボで使っている「新しい予約システム」です。
「店の空き状況」や「混雑状況」が、
お客様が見えて、お客様の都合で予約を取る事が出来ます。

 

自分の都合で、車両と席を予約する事が出来る。
新幹線の予約システムのようなものです。

 

これを導入してからは、ほぼ全店で来店台数が増加し、
新規顧客も増加しました。
もちろんコーティングの施工は大幅に増加しました。

 

見方を変えれば、今までどれだけ「断っていたのだろう」
とも思いえるぐらいです。それぐらい劇的な変化でした。

 

でも、この使い方を間違えるととんでもない事がおきます。
予約システムでお客様を歓迎していない、
断っている事になります。下記をご覧ください。

 

 

お客様が、問合せも、電話も出来ないぐらい、忙しく見えます。

 

この画期的なシステムを正しく使えるように、
ハードもソフトも日々改善をしていきます。
そして、キーパープロショップさん向けに、
この予約システムを正しく使えるようにしていきたいと
考えています。

 

このブログを書きながら、思い出しました。
岩手県のキーパープロショップで、
凄い実績を出している方が言っていた。
うちの店は、他店のプロショップで断れたお客様が
いっぱい来ますよ。
うちは、歓迎するし、絶対断らないから、
お客様が喜んでくれて、リピートするので、
沢山のお客様がいます。

 

「繁盛店」になるのか、
「暇な店」になるかは、意外とシンプルなのかもしれない。

 

 

賀来聡介

Posted by 広報 at 11時02分

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