KeePerインストラクターブログ

2022年12月27日(火)

『ありがとう』の反対語は?(萩原)

今年も残すところ、あと4日。

 

ついこの間、激動の2021年12月が終わったと思っていましたが、早くも1年が経ち2022年12月を迎え、あと4日で2022年も終わってしまいます。

車のキレイを提供させてもらうKeePerは、ここからが正念場で、とてもありがたいことに年末に向けて、たくさんのお客さまよりご期待とご依頼をもらうことができます。

 

店舗を離れている私たちも、ここぞとばかりに張り切ってユニフォームに袖を通し、KeePerLABOでお客さまのお車を全力でキレイにさせていただきます。

この仕事の醍醐味は、何と言ってもキレイになったお車を、お客さまにお引渡しをする時です。

全力でキレイにさせていただいたお車が、お客さまのご期待を上回っていると、驚き喜んで下さり、感謝や労いのお言葉を掛けて下さいます。

 

お客さまのご期待を上回る為には、正しい施工技術と、適切なKeePerのケミカルや道具を使用し、何よりも大切なのは『お客さまに喜んでもらいたい!』と言う強い気持ちと、一切の妥協をせず『本気になってお車をキレイにする』ことだと思います。

明日以降も、お任せいただいたお車を、1台1台確実にキレイにさせてもらい、たくさんのお客さまに喜んでもらえるよう、本気になって施工をしたいと思います。

 

今回のブログのタイトルは、先日実家に立ち寄った際、もう40年以上通っている(私が生まれる前から利用させてもらっている)焼肉屋へ、両親と兄の家族と私とで食事をしに行ったときに、私の兄から出された問題でした。

両親も私も、無い知恵を絞り『ごめんなさい』や『ふざけるな』『許さない』など色々と答えましたが、かすりもせず。。

『ありがとう』の反対語は『当たり前』だそうです。

『ありがとう』を漢字にすると『有り難う』と書き、『有る』ことが『難い』なので、有ることが難しいと言う意味だそうです。

そう考えると、『当たり前』が『ありがとう』の反対語であることが、よく理解できました。

 

12月はたくさんのお客さまにご期待とご依頼をもらえる月ですが、それと同時に、たくさんのお客さまのご期待とご依頼に応えられず、お客さまを失ってしまう危険性が高い月でもあります。

多くのご期待とご依頼をもらうことができ、それが続くと、少しずつその環境が『当たり前』になり麻痺し始めます。

普段では、お客さまがご期待とご依頼をして下さることに対して、感謝の気持ちが湧くのですが、『慣れ』てきてしまうと、その環境が『当たり前』になり、いつの間にか感謝の気持ちが薄れてきてしまうことがあります。

『慣れ』は、もちろん良い面もありますが、悪い面の方が多いのではないかと考えます。

普段の生活の中でも、『慣れ』てしまっていることはたくさんあり、大切な人や仲間の存在、自分も含めた健康などと言ったことも、当てはまるのではないでしょうか。

居てくれること、やってくれること、来てくれることなど、今の置かれている環境が『当たり前』にならないように、普段の生活や仕事において、今が普通ではなく恵まれいること、たくさんのお客さまや仲間、家族に支えてもらっていて成り立っていることを忘れずに、明日以降も全力で仕事をしたいと思います。

ここからの4日間が、1年で一番お客さまに喜んでもらえる時期でもあり、私たちを必要として下さる時期です。

 

たくさんのお客さまの、大きなご期待とご依頼にキチンと応えられるよう、暖かい風呂に入り、栄養のある物を食べ、なるべく早く寝ます。

体調管理も大切な仕事。

万全な体調で、たくさんのお客さまに喜んでもらい、私たちも一緒になって嬉しくさせてもらいたいと思います。

 

萩原 大介 No,178

Posted by カテゴリー無し, 本社事務所 at 22時12分

ページのトップへ ページのトップへ

  • カテゴリーリスト

  • 最近の記事

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事


  • RSS1.0

    [Login]


    (C) KeePer Giken. All rights reserved.