KeePerインストラクターブログ

2023年01月30日(月)

WEB予約に思うこと【賀来】

キーパーラボにご来店のお客様は

何パーセントの方が「WEB予約」を使っているのだろうか。

店舗によっても差があるのですが、

おおよそ「70%」の方がWEB予約を使って予約し、

ご来店していただいている。

 

じゃあ、この70%の中で前日までに予約を取られているかというと、

それは違います。

 

例えば、前日までに予約が「5件」しかなかったのに、

当日にWEB予約から「10件」入ったなんて

ラボの中ではよく聞く話です。

 

何が言いたいかというとWEB予約は、

当日に「×」や「受付不可」にしている店舗は

大きな機会損失しているという事になります。

 

先ほど例をあげた店舗で言うと、

前日までに5件のWEB予約が入っていたので、平均単価15,000円で計算すると

5×15,000=75,000円となる。

 

当日に入った「10件」のWEB予約で計算すると

10×15,000=150,000円となり、

もし当日を「受付不可」にしていては、

このお客様を受け入れ出来なかった事になり、

店舗売上はマイナス150,000円になる訳で、

恐ろしい機会損失となります。

 

WEB予約は、うまく使えば凄いシステムですが、

上手く使えないとマイナスに働きます。

じゃあ、「使わない方が良いか」と思ってしまいがちですが、

今の時代は、WEBで予約出来たり、空き状況が見える事はマストでしょう。

 

 

話は変わって先日にガソリンスタンドを運営している、

キーパープロショップさんに訪問した時にあった「EV充電器」です。

 

 

ガソリンスタンドに、EV充電器を置くようになったのですね。

凄い事です。

ただし充電器が1基なので他の方が充電していると、

10分~30分ほど待つ必要があります。

これこそWEBで予約出来たり、空き状況が見えるとよいな。

 

奥深い「WEB予約」

 

 

賀来聡介

 

Posted by カテゴリー無し at 06時01分

ページのトップへ ページのトップへ

  • カテゴリーリスト

  • 最近の記事

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事


  • RSS1.0

    [Login]


    (C) KeePer Giken. All rights reserved.