KeePerインストラクターブログ

2020年06月08日(月)

個人面談【賀来】

今年になって沢山の社員と個人面談をして、
沢山の話をしています。
面談の内容は、今の自分の課題と悩み事、そして未来事を話し聴きます。

 

そこで、若いスタッフによく相談されるのが
「受注がなかなか上手く出来ない」というのです。

 

話を聞くと、うまくやろうとし過ぎて、
このタイミングで「何を言う」「何をお勧め」するなど、
型にはまったセリフを言う事に集中し過ぎて、
「お客様の車をキレイにする」という
一番大切な軸がなくなり、受注が受付のように
なってしまっているケースが多いです。

 

受注をし始めによくある事で、
教える人にも問題があります。

 

目的はお客様の車をキレイにする事なので、
お客様に教えてもらえばよいのです。
直接聞いても良いぐらいです。
「お客様の車をキレイにしますので、
気になっている事を教えてください」

 

私もそうでしたが、これをしてからお客様の方から、
いっぱいの事を話してくれて、当然、話の流れから
お客様の車も一緒に見に行くことも多くなり、
お客様に合った正しい提案も出来るようになりました。
結果、お客様が欲しいメニューが決まる事が多くなったのです。
その時は、こちらが思っているよりも、価格が高いメニューを買われる事が多くなる事もわかりました。

 

料理もそうだけど、「美味しい物を食べてもらいたい」と
思っているから食材も吟味するし、味見もするし、
料理の腕も磨く。

 

相手を喜ばせる事が出来たら成功。
そして最高です。
KeePerにはお客様に喜んでもらうための、
メニューが沢山あります。

 

 

こんなことを書いていたら、現場で働きたくなってきました。
現場は最高です。

 

 

賀来聡介

Posted by 広報 at 21時06分

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