谷 好通コラム

2016年12月10日(土曜日)

12.10.仙台長町店に座って、また、ここに来たいと思った。

キーパーラボには、
ラボ特有の二年目ジャンプ現象というものがあります。
オープンして一年目は
比較的初めてのお客様ばかりが来られるので、
来店客の数も少なく、概して暇です。
しかし、リピートのお客様が積み重なってくる二年目になると、
突如、来店客数が増え、一年目の150%前後の実績を出すようになります。
これをラボの二年目ジャンプ現象と呼んでいるわけです。
一年目は暇でも何も心配しません。
ただ、人が多すぎると店が腐ってしまうので、その部分だけは注意します。

 

ラボの新店の店長をやると一年目の暇な期間に参ってしまい、
不安になってきますが、
会社としては毎度の事なので、
「売り上げをもっと上げよ。」とか、販売強化策なども打たず、
一年目に来ていただいたお客様への品質をしっかりと維持し、
お客様のカーライフの一環としての応対に徹して。
「また、来ていただく。」ことに集中するように徹底します。

 

「もっと売れっ。」とは決して言いません。
二年目のジャンプが必ずあることを知っているので、
一年目には焦らず、品質に集中し、長いスパンを考えた接客に徹します。
(※ただし、その店舗の場所が濃いマーケットの場合は、
一年目から忙しい場合もあります。)

 

東北唯一のキーパーラボ仙台長町店は、今、
ラボ特有の二年目ジャンプ期間のまっ最中です。
しかし、この仙台長町の場合のジャンプはいささか激しいものです。

 

仙台長町店がオープンしてまだ間がない“昨年”の10月、
1,999,404円だった販売実績が、
今年10月には、3,898,839円と195%とほぼ倍増(開示済み)しました。

 

翌月の11月は、昨年は1,201,170円と低迷したのに、
今年の11月は大きく飛躍して3,567,476円となんと前年比297%と、
前年比3倍増と爆発しているのです。(開示済み)

 

さすがにラボの二年目のジャンプがあるといっても、
ここまで大きな飛躍は中々あるものではありません。

 

12月はさすがに最も大きな実績が出る月なので、
三倍増とまでは行かないと思いますが、
現時点でまだ二倍増のペースは守っています。
何ともすさまじいジャンプぶりです。

 

仙台長町店は仙台でも比較的高級住宅街の近くにあるのですが、
店舗が道路から引っ込んであって目立たず、
必ずしもすごく良い立地とは言えないのですが、
この大きなジャンプは、私の中でも謎でした。

 

昨日の夜、キーパーラボ仙台長町店に行って謎が解けました。

 

店舗が圧倒的にキレイだったのです。
多分、キーパーラボ全店の中で一番きれいでしょう。
贅沢な家具が置いてあるわけでもなく、特別な設備があるわけでもなく、
とにかく、抜群にきれいなのです。
キレイなだけでなく、椅子などの置き方、配置が良く、
観葉植物もよく水をもらっていて健康で元気です。
それは、お客様がいるゲストルームの中だけでなく、
洗車をする場所、仕上げをする場所、コーティングをする場所など、
全ての部分において、きちんときれいにされているのです。

 

そして、私はお客様の座る場所に自分が座ってみて
見えているもの、景色のすべてが本当に「気持ちいい」と思い、
BGMも選曲が良く、大きさも絶妙で良く、
ここで車を洗ってもらっている自分が、
すごく豊かな気持ちになっていて、満足していることに気が付きました。
そして「ここにまたきたい。」そのリピートのお客様
「ここにまた座って、車がきれいになるところを見ていたい。」と、
本気で思ったのです。

 

 

もちろん商品品質は完璧です。

 

 

そのきれいさは、お客様のいる場所と、
お客様のお車を作業させていただく場所だけではありません。
なによりも、
スタッフルームが圧倒的にきれいだったのです。

 

「自分たちが休憩し、ご飯を食べる場所は、
お客様に見えない所でもあるし、
気を許して、多少汚くしていてもいいではないか。
お客様に見える所を一生懸命きれいにするから、
スタッフルームぐらいは・・・・・」と、
思いがちです。
しかし考えてみれば、
自分たちの場所は汚くても、
お客様の場所だけはきれいにする。なんて、出来っこないですね。

 

ラボの二年目のジャンプは、
リピートのお客様が積み重なって実現します。
そのリピートのお客様とは、
ここで車を洗ってもらっている自分が、
すごく豊かな気持ちになっていて、満足していることに気が付き、
そして「ここにまたきたい。」と思うことでしょう。

 

 

その気持ちに
私はこのラボ仙台長町のお客様の椅子に座って感じました。
ここまで感じたのは初めての経験です。

 

 

目標は前年の2倍、600万円と書いてあります。

 

 

ラボ仙台長町店の、
驚異的な二年目のジャンプの秘密を見つけたような気がしました。

 

牛田店長と、一級技術資格藤原スタッフ。

 

 

もう一人の主人公佐藤光チーフ。と仙台営業所の鈴木副所長。

 

 

平日は営業インストラクター、
土日はラボ仙台長町店に参加の五戸マルチスタッフ。大切な仲間です。

 

 

いざとなったらいつでもラボに参加する仙台営業の、
澤田係長、大和課長、仙台長町店の初代店長でもあった渡辺所長。

 

 

今年入社とは思えぬほどしっかりしている藤原スタッフと、
超きれい好きの佐藤光チーフ。

 

 

うっしー、ドアップ

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.