谷 好通コラム

2016年12月05日(月曜日)

12.05.年末マインドの一発目がこの週末にやってきました。

12月の週末になると、まず年末マインドの一発目がやってきます。
3日、4日は、LABO店舗も記録的なお客様が来られて、
まさに年末さながらのラッシュでした。
ものすごい実績も上がってきています。
それぞれの店舗のスタッフのみんなが、
日次実績報告にお客様への感謝と、お客様が喜んでくれたことを、
喜びに満ちた言葉で書いてきています。

 

日本国中のKeePer施工店、KeePer PRO SHOPの皆様の店舗にも、
記録的ないっぱいのお客様がお越しになったのでしょう。
今日の出荷倉庫には、
記録的な荷物の出荷依頼が来ていて、
事務所のスタッフも半数が出荷の応援に入って、文字通り総出で、
350坪以上ある倉庫に昼のピークにはのべ30人はいました。

 

ダイヤモンドキーパーは3本入りの小さな箱ですが、
この一箱、3本のダイヤモンドキーパーケミカルで、
3台×3本=9台のクリスタルKeePer、あるいは、
1台×3本=3台のダイヤモンドKeePerを、
一級、二級の技術資格を持った技術者が、
1台1人真剣集中で、心を込めて、高い品質のKeePerを実現します。
その労力と気力は相当なものです。

 

そんな思いを込めて、
今日は1,500件を超すご注文の出荷があるそうです。
ただただ感謝の思いがあるのみです。

 

でも、カーコーティング、洗車でキレイにしたいマインド、
年末マインド第一発目はすぐに引いて、木枯らしの中で一度静かになり、
肩透かしのような何日かがあって、
でも、ある程度の高揚を維持したまま年末の本番に突入していきます。

 

毎年のパターンで言えば、
23日ぐらいまでで、普段の一か月分のお客様が来て、
だから30/23のペース、つまり普段の30%アップぐらいのペースです。
そして年末本番、残りの約一週間でもう一回、
一か月分のお客様が怒涛のごとくいらっしゃいます。
つまり30/8のペース、普段の3~4倍のペースが続きます。

 

そんな年末を、
私はガソリンスタンドで働き始めた18歳から数えて、(夜学でした)
今が64歳なので、もう、46回も経験してきたことになります。
今、ガソリンスタンドは24時間無休営業が増えて、
年末のすごさは無くなってきたようですが、
昔は、みんなお正月を休んだので、
年末のSS.は今の洗車・コーティングの忙しさそのものでした。

 

今では、私はもう直接手を下すことはなくなりましたが、
50歳半ばぐらいまでは一緒に働きました。
それは今の役員たちと同様ですが、
現場と一体になってこそ、このビジネスの本質がわかりますし、
遣り甲斐もあります。

 

現場で普段働いたことがない人には、
年末の現場、忙しさは災難でしかないでしょうが、
ずっと現場に生きてきている私たちにとっては、年に一度のお祭りです。
仕事をお祭りというのははなはだ不謹慎ですが、
くたくたの中にも楽しくて仕方がないのですから、
本当にお祭りのような要素があります。
出荷倉庫は、そんな年末を支えるもう一つの現場です。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.