谷 好通コラム

2016年11月03日(木曜日)

11.03.来店客数増えたのに、単価下がり、人時下がり、売上げ伸び悩み

三重県の県庁所在地である「津市」の市役所の近く
良い場所にある「キーパーラボ津店」は、
良い立地を活かして快調に売上を伸ばしてきましたが、
ここ何か月か伸び悩んでいます。

 

販売分析を見ると、
来店客数は着実に伸びているのですが、
1台当たりの単価が下がっているので売り上げは伸び悩み、
結果として人時生産性は、むしろ落ちています。

 

これは良い立地の店舗が開店後二三年経った頃に陥る”罠”のような現象の一つです。

 

来店のお客様の数が増えて来て店舗が忙しくなってきた。

すると、接客をしていても、他の来店客に気をとられたりする。

お客様の話を落ち着いて聞かず、ご要望までを聞けない。ただの「注文聞き」。

「今日は何になさいますか?」注文聞きに、お客様の多くは洗車だけを注文する。

コーティングより洗車の注文の率が多くなると、平均単価が下がってくる。

洗車が多いと車の移動が多くなったりして、店の中がバタバタする。

よけいに落ち着いてお客様のご要望を聞くことが出来ない。

ジタバタして忙しい割には、
平均単価が低く、売り上げが伸びないので、人時生産性が低い。

もっとも根本的な大きな問題は、お客様が満足していないこと。
満足していないお客様はリピートせず、店は繁盛しない。・・・

 

 

忙しいのに、
平均単価が上がらず、
売り上げも伸びず、人時生産性も低い。
お客様の満足度が低く、
真面目な店長は、
どうすればいいのか分らず悩んでしまう。

 

 

このジレンマの始まりは、
店が忙しくて、気を取られ、
お客様の話を落ち着いて聞かなくなったところにある。
ここに唯一の失敗がある。

 

お客様の話をお聞きする時は、
そのお客様に気持ちを100%向けなければならない。

 

そうすればすべてうまく行く。

 

お客様のお話をよくお聞きし、ご要望を把握して、
お客様のご要望を100%実現する満足度の高いコーティングのご注文が増え、
平均単価が上がり、
売上げの割には車の移動でバタバタすることもなく、効率良く、
結果として人時生産性も高くなる。
満足度が高ければ高いほどお客様のリピート率も高くなり、繁盛する。

 

サービス業であり、
お客様の満足を作り出す
カーコーティングと洗車のビジネスの繁盛は、
「お客様の話をよくお聞きする。」から始まる。

 

しかし、それは分っていても、
心やさしいキーパーラボ津店の真面目な諸君は、
話している目の前のお客様に集中しなければならない時にも、
心やさしいので、つい、他のお客様にも気を取られてしまいがちだったのでしょう。
もう、大丈夫です。きっと。

 

 

ミーティング朝の応援にわざわざ来てくれた伊東マネージャーと、
存在感たっぷり柔道三段の山本君。

 

 

キーパーラボ芸濃店の田中店長と、新店キーパーラボ鈴鹿玉垣店の芝田店長、
そして三重担当の村田マネージャー。

 

 

五年くらい前から居てそうな一級技術資格杉森スタッフ。

 

 

みんな、やさしい中村チーフのファンです。

 

 

とっても心やさしい小嶋店長。

 

 

キーパーラボ芸濃店の田中店長。と新店に行く芝田店長。

 

 

あと9日でオープンする
新店【キーパーラボ鈴鹿玉造店】に行ってきました。
意外と広かったこの写っている場所では「洗車」と「仕上げ」が全部で6台出来ます。
※今日一日つき合ってくれた矢島部長。

 

 

こちら半分は、コーティングブースとして4台分密閉できます。
最終工事に立ち会う店舗部の藤坂スーパーバイザーと芝田新店長。

 

 

入口近くのキーパーラボ鈴鹿玉垣店から、イオンタウン全体を臨む。
最後の工事の追い込みのために、建設工事関係の業者さんの車でぎっしりです。

 

 

せっかく近くまで来たのだから、キーパーラボ鈴鹿店にも寄ります。

 

 

一級技術資格小林スタッフ、新人の田川スタッフ。

 

 

東(ひがし)店長と福山から来てくれた一級技術資格秀平スタッフ。

 

 

11月末からキーパーラボ彦根イオン店の店長になる辻店長。
新店がどんどん出来るので、新しい店長もどんどん誕生します。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.