谷 好通コラム

2016年11月01日(火曜日)

11.01.新店ラッシュ前に幸先の良い兆しか、10月のラボ販売実績

この10月はまだ曇天が多く、
晴天が続いた前年に比べれば日照時間は少なかったが
9月に比べれば1.5倍以上の日照時間があり、
九月の悪天候で鬱積した「キレイにしたい」「さっぱりしたい」欲求が、
この十月には曇天をも跳ね返す強いエネルギーになったようです。

 

その結果、十月の販売実績は全店で前年同月比17.0%増加でした。
また、前年実績のある既存店でも前年同月比で9.0%の増加でした。

 

また、今年8月中旬から始めたWeb予約の仕組みが、
10月になって、明確に良い効果を出し始めています。
この仕組みはWebのキーパーラボサイトのトップページ又は店舗ページの
「Web予約をする」ボタンを押して、店舗にメールを送り、
そのメールを見た店舗スタッフが
お客様に電話をおかけする半デジタル半アナログの面白い仕組みで、
システムが非常に簡潔であるだけでなく、
活発にお客様にも使っていただき、店舗とお客様の双方に便利に使われております。

 

また、これはスタッフの実感ですが、
Web予約をされた方の半分が最初からコーティングを希望され、
とりわけ高価格商品のダイヤモンドキーパー類を選ばれる人が多い傾向があります。
その結果、ピュア、クリスタルキーパーの施工数は前年と同等であるのに対して、
ダイヤモンドキーパーは前年比131%と大幅に増えています。
その結果、来店台数が増えた時(既存店105.9%)は
低単価の洗車が多くなっていて平均単価は下がる傾向があるにもかかわらず、
この月は既存店平均単価が102.9%と上がっています。

 

このWeb予約を積極的に使えた足立店が
日本一の実績をさらに伸ばして前年比12%増としたのをはじめ、
豊田店、野田店、相模原店、一宮店などが大きく伸ばしています。
逆に、世田谷店や板橋店などが少しこれを使いあぐねています。
さらに二年目を迎えた高針店や仙台長町店、彦根イオン店などが
Web予約の好調もあって大きく伸びました。

 

しかしWeb予約は東日本が総来店台数のうち10.1%の利用率に対して、
西日本が7.7%の利用率であり、
やはり、Webの利用は予約においても
東日本の方が活発であるという傾向には変わりないようであります。

 

この10月は日照時間が前年比で少なかったにもかかわらず、
あまりにも悪すぎた9月の反動もあり、
好調だった前年の10月にも増して全般的により好調なキーパーラボ店でした。

 

これは11月に新規開店する
「西熊本店」「鈴鹿玉垣店」「交野店」
「福井大和田店」「水戸内原店」「尼崎店」「福山店」
全面改装で12月1日開店する「刈谷店」など、
年末にかけて集中的に開店する8店舗のさきがけの月として、
十月の好調ぶりは幸先の良い兆しと言えるのではないでしょうか。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.