谷 好通コラム

2016年10月21日(金曜日)

10.21.ひょっとしたらWeb予約の効果か、足立店139.5%の怪

今、キーパーLABO全店でWeb予約を試行しています。
Web予約と言っても、
飛行機やホテルのWeb予約のような
完全なデジタルシステムとしてのWeb予約ではなく、
お客様から目的の店舗へ決まったフォームで
「予約申し込み」のメールを打ってもらい、
店舗はメールの着信を2時間ごとにチェックして、入っていたら、
そのメールに書いてあるお客様の電話番号に、
こちらから電話をかけて、
日にちと時間と、予約の内容を受け付ける。というもので、
デジタルとアナログのミックスのような仕組みのWeb予約です。

 

これを先月より一斉に各店舗のトップページに掲載して受け付けを始めて
今月は、たとえば足立店では、すでに約150件の予約を受けたそうです。
今日現在の来店台数が861台なので
約17.4%のお客様が、このWeb予約を発信後、
こちらからの電話を受けてから来店されたことになります。
足立店はその確率が多い方だそうです。

 

その結果、
①お客様から電話がかかってくる数が減った。

 

②Web予約メールは確実にこちらに届くので
お客様からの予約の電話に出れずに、予約を受けられないことが減って、
機会損失がかなり減っている実感がある。(後藤店長曰く)

 

③こちらから電話をする仕組みなので、
必ず、店長orチーフが電話することによって、確実な受け入れが出来る。

 

④予約でお客様のご来店の時間タイミングをよりコントロールできるので、
店がこちゃごちゃにならないようになった。

 

⑤店内がごちゃごちゃに混雑しないので、直接ご来店の、
お問い合わせのお客様が入りやすくなったようで、確実にその数が増えた。

 

⑥結果、特にダイヤモンドキーパーが、ダブルダイヤキーパー(プレミアム)を含め
昨年同月同日17台から→今年10月21日35台に倍増した。

 

⑦今現在が6,995千円の売り上げで、前年同月同日比139.5%になっている。

 

もちろん、これはWe予約のせいだけではない。
9月の記録的な日照時間の短さのその反動がこの10月に集中していたり、
様々な要素が絡み合ってこんな結果になっているのだが、
それがダイヤモンドキーパーに一番集中的に現れ、
なおかつ店舗内が混雑していないのは、
やはり、このデジタルとアナログ混用の超シンプルWeb予約が、
一役かっていることはまちがいなさそうです。

 

これが、ほかの店舗において、どのように現れているか、
どのような利点と、欠点があるのか、
もっと時間を掛けて、検討を重ね、改良を加えて、
全国のキーパープロショップのみなさんに提供できれば良いと思っています。

 

インターネットのメール機能と電話を組み合わせた仕組みは、
意外と応用が効いて、お客様にも、私達店舗側にも
双方に便利に使える可能性が出てきました。

 

 

アルバイトさんで丸二年目のベテランで入社希望の益子君。
ちょっと太り気味が悩みの種と言っていたドヤ顔のハンサム後藤将吾店長。

 

 

足立店は大きな店なのでダブルチーフ体制です。
最近めっきり男っぽくなってきた岩瀬チーフとしっかり者の小室チーフ。

 

 

今月はひょっとしたら
10月初の1,000万円突破が見えてきたキーパーLABO足立店。

 

 

足立店のみんなは最高に明るく元気でお客様大好きで、最高です。

 

 

今日の午前中は4人の面接と、
午後からは実りつつある大きな可能性をより大きく進めるために
前橋南ICで夕方になり、
そのおかげで足立店に立ち寄ることが出来たのです。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.