谷 好通コラム

2016年08月04日(木曜日)

8.04.辛いカレーを食べたらちゃんと汗びっしょりになります。

情けない話だが、私はめっぽう暑さに弱い。
私はあまり汗をかかない体質なのでしょうか。
暑い所に居ても汗びっしょりになったことがあまりありません。
熱が発汗によって放出されない訳なので、
熱が中にこもり、熱中症になりやすくなっていると感じています。

 

私は若い時からずっと現場で先頭に立って働いてきました。
18才から働き始めてたぶん55才位までは時折であっても現場にいました。
今、64才だから、37年現場で働き、
もっぱら事務所にいるようになったのはまだたった9年です。
今の若い人は、子供の頃にエアコンの中にいたので汗腺の発達が悪く、
それどころか肌の汗腺の数そのものが少なく
発汗作用が弱くて熱中症にかかりやすくなっている傾向があるそうです。
テレビの中でそう言っていました。
そういう論理で言うならば、
私なんかの場合は、
若い時は、しっかり汗をかいて健康的だったのに。
年取ってから、涼しい所にい過ぎて、汗腺が退化して
情けなくも、めっきり暑さに弱くなってしまったのでしょうか。

 

タイ国から来られたお客様に、
ぜひタイ国を訪問することを勧められましたが、
タイ国=暑い。のイメージが強くて、「いゃ、とんでもありません。」と、
固辞してしまいました。
よく聞くと、タイ国は四季の変化があまりなく、
夏の時期ならば、タイ国は、名古屋よりもむしろ涼しいそうなのです。
そう聞くと、グラグラとしますが、
そう思うこと自体が、体が元気に戻ってきているということでしょうか。

 

約2年前、椎間板ヘルニアを患ったころが一番不調で、
新幹線に乗るだけでも、必ず補助をしてくれる同行の人が必要でした。
ちょうどその頃、東証マザーズの新規上場でも何とかなってきましたが、
考えてみると、ずいぶん無茶ではありました。
それが今では、当然ですが、一人で新幹線も飛行機はも乗れるようになって、
行動範囲が、ぐっと広がって、
「タイ国のプーケットなどは素晴らしい所で日本の皆さんすごく喜ばれます。」
なんて言われると、グラグラっときます。

 

でも、年は取って行くばかりで、自分を鍛え直すなんてことはもう無理です。
だから、もう一度現場で働くなんて夢のようなことはもう出来ません。
でも、連れ合いがこんなことを言いました。
「CoCo一番屋で辛いカレーを食べたら汗いっぱい出るじゃない。大丈夫だよ。」
なるほど、年のせいにして、
汗腺が退化してきたのかもしれないなんて悲観するのは、
時分に甘ったれているだけなのかもしれません。
確かに、CoCo一番屋で「一辛」のカレーを食べると、汗びっしょりになります。
最近、気が滅入るような情けないことがあって、
ちょっと弱気気味でいけません。

 

今日は静岡へ出張ですが、
途中で、CoCo一番屋の「一辛」のカレーを食べましょう。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.