谷 好通コラム

2016年07月24日(日曜日)

7.23.札幌店のLABOレコードホルダー達

キーパーLABOの月間売り上げ記録は、
2016年4月雪解け時期のLABO札幌店が持っています。
その記録を作ったメンバーで、今日の営業もしていました。

 

店内には8台くらいの車が入っていて、
近藤店長、青山チーフ、尾崎君、
吉田君、藤井チーフ、アルバイトの富田さんの6名が、
それぞれ1台ずつの車を担当して、
それぞれのKeePerや洗車に取り組んでいました。

 

札幌店は藪スタッフと千葉マルチスタッフ(LABO土日入る営業)の体制です。
新記録を作った今年4月は、
このメンバーに加えて、いざという時の札幌営業所から2人の応援と、
常時、東京から1名ないし2名のスタッフが応援に入っていました。
(それで15,576,773円/4月を達成)
今の時期はもういません。
富田さんは時間が長く働けないのでアルバイトにしていますが、
その実力は社員となんら変らないベテランです。
つまり、全員ほぼ社員です。もちろん契約社員ではなく正社員です。

 

この店の強い所は、
スタッフの全員が、高い技術で高品質とスピード、安定性を持っていて、
例えば、6台のクリスタルキーパーを同時に引き受ければ、
6人が淡々と作業を進めて、
約1時間半後には、7台のクリスタルキーパーが出来あがり、
約2万円×5台=14万円の売り上げが出てきます。
初めの受注接客と、お返しの引き渡し接客を入れて2時間×7台=14時間です。
これは単純に計算して人時生産性が、1万円/人時になるわけで、
1台を1人が一連の流れを担当し、
必ず1人が1台だけを作業するので、
逆言えば、1台の車を必ず1人だけで作業するので、
店長、コントローラーは、
「○▽君は、・・・を・・にやって下さい。」と言うだけで、
作業途中で人を入れ替えたり、細かい指示を出して
複雑なコントロールする必要もありません。
極端に言うと1台、1人に、1回の指示が出されるだけで、
指図の大声がほとんど聞こえてこないのです。
だから、スタッフがあれやったりこれやったりという混乱が全くありません。
スタッフがジタバタと走ったりしていません。

 

一人のスタッフに1台があてがわれ、
淡々と作業が進み、
淡々と車が出来あがり、
待っている車にも片っ端から手を付けられていきます。
まったくドタバタしません。

 

この日は6人で45台、48万円の売上が報告されていました。
ちなみに人時生産性は7,628円/でした。
しかも前年比が23日現在114.8%であり、
月末までには900万に届くかもしれない勢いです。

 

1台の車には必ず1人で、
1人が集中して、責任を持って高い品質とスピードを作り出すこと。
これは鉄則です。これで混乱の無い取り回しが出来て、
大切なお車を預けてくれてお客様も安心です。

 

そのためには、基本的にスタッフは社員です。
忙しい時のためだけのアルバイトさんを雇っても、
忙しい時だけに来るそのアルバイトさんに、確かな技術を教えたり、
訓練することは中々出来ず、忙しい時のただの数合わせになるだけに終わります。

 

数合わせで人数だけを揃えた店で、
中途半端にしか仕事ができないアルバイトさんが、
店長の怒鳴り声で右往左往している店で、
お客様は、質の良いサービスを受けられるとは、思いません。

 

キチンとした技術を持ったスタッフが、
1人1人が、それぞれ1台の車に集中して、淡々と仕事をしてくれる店に、
お客様は、良いサービスを受けられると想像するでしょう。
美容院さんと同じです。

 

アルバイトさんを全否定するつもりは全くありませんが、
忙しい時こそ必ずベテランを揃えて、
1台1人の集中で、
淡々と高品質な作業を、
スムースに重ねていくことが一番合理的なのではないでしょうか。
これは一朝一夕に出来ることではありませんが、
これが出来るようになると、
お客様からの信頼も確固たるものになって、
サービスビジネスの基本「お客様のリピート」を得られるのでしょう。

 

そんな事をここLABO札幌店の、
レコードホルダーたちが教えてくれました。

 

 

こざっぱりしてきた尾崎スタッフ。

 

 

圧倒的な品質と、追随を許さないスピードは藤井チーフ。

 

 

4月のレーコード達成でほんの少し痩せたが、すっかり戻った信頼の近藤店長。

 

 

吉田スタッフがどんどんたくましくなっています。

 

 

青山チーフはたくさんの子供お父さんです。しっかり者なのです。

 

 

富田さんはこんなにかわいいのに、男性スタッフにまったく負けません。

 

 

こちら側に4台。(明るいところに洗車の車が1台あります)

 

 

こちら側に5台。

 

しかし、私のような立場の人間は、
この店の土曜・日曜には行くものではありません。
せっかく訪問したのに、
みんな一人残らず作業に集中していて、誰も私の話し相手になってくれません。
出来なかったという方が正解ですが、
これからは繁忙日である土日などではなく、平日に来ようと決めたのでした。

 

 

昼は札幌店で、
ゆっくり話をすることが不可能だったので、
時間が余ってしまい、札幌での新店候補を見て回ることになってしまいました。
ちょっと見ただけですが、有望そうな物件がありました。

 

 

しかも、昼ご飯には、ものすごく美味しい十勝の豚丼を食べました。
極めて美味、今までに食べた豚丼の中でも最高です。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.