谷 好通コラム

2016年05月05日(木曜日)

5.05.急遽、半田、知立、安城、岡崎、豊田、東郷、鳴海店をぐるり。

昨日、富士スピードウェーでスーパーGTを観戦した後、
そのまま御殿場に泊まって翌日の朝、うんと早く出で、
東名→圏央道で八王子まで行って、
相模原、上溝、世田谷、板橋、高島平店と回るつもりで予定していましたが、
しかし、つい、朝、寝込んでしまったので、
連休中の関東の渋滞が生半可なものではない事を考え
ちょっと遅れてしまった今日は、関東方向に行くのをやめて、
急遽、愛知に帰り、三河方面の店舗を廻ることにしました。
(刈谷店だけは前回行ったのでパスです。)

 

まず【LABO半田店】
半田店は”西日”がすごい事を解決したのですが、
ゲストルームが暗く感じ、何とか解決しなければと
ゲストルームに座ってしばらく考えました。
じゅうたんを敷くといいかもしれないとSVに言ったのですが、
それでは、店のスタッフが濡れた靴で入りにくくなって具合が悪いと、
店のスタッフが言うので、他の方法を考える事にしました。

 

ところが!
せっかく鎌田店長はじめ、荒井君、新人の鈴木君たちの写真を撮ったのに、
(あの元気な玉城チーフは風邪をひいて休んでいました!)
カメラの撮影モードダイ
アルが動いてしまっていたのに気が付かず、
半田店では、写真が一枚も撮れていませんでした。ガックリです。
みんな、せっかく撮ったのに、
本当にごめんな。

 

【LABO知立店】
LABO知立店でも同じで、みんなの写真は全滅です。
まともに写っていたのは、半田店のゲストルームの正面の写真だけ。
しかし、かっこ良くなっています。

 

 

しかし、室内のエアコンのファンの雑音が異常に大きかったのですが、
誰も気が付いていなかったのは残念でした。
店が古くなってくると、こういう所がほったらかしになって、誰も気が付かず、
お客様の不快が見過ごされがちになっています。
今、三河の最も古い店舗が、実績が前年比を下回ってきている問題があって、
真剣に対処を考えているのですが、案外、こんな事の積み重ねかもしれません。
問題解決を求めて外に目を向けることをやめて、
しっかりと謙虚になって”中”を確認しなければならないと、
しみじみと思いました。

 

ただし、LABO知立店は、他の店舗に比べても、
清掃と、整理整頓、設備の手入れは、気持が行き届いていました。
それだけにファンの大きな雑音がかえって目立ったのかもしれません。
たまにしか行かない私たちが気付くべきでした。反省です。

 

【LABO安城店】は、
ずっといい成績であったのに、
なぜか5月だけ、
本当にこの5月だけ、
前年比79%と大きく割り込み、みんなショックを受けています。(開示済み)

 

 

三河地域はトヨタ関連の会社のお客様がたいへん多く、
熊本の地震の為にトヨタの工場が生産停止していることが影響しているかと、
トヨタと親密な会社の社員の方に聞いてみたのですが、
実際はみんな結構忙しく働いていて、あまり関係ないとおっしゃっていました。
ちなみに安城店のエアコンのファンは静かで、BGMも適切に思えましたが、
壁紙が白くなってから、部屋の空気が冷たい感じになって
居づらいかなとは思いましたが、5月に突然居づらくなるわけでもなく、
・・もっと分析してみましょう。

 

救いは安城店の皆がまったくめげていないことです。
2年目の桑鶴君はあくまでも明るく、松浦店長も元気で「大丈夫です。」

 

 

牧野チーフは、責任が重くなってがんばっています。

 

 

平日は営業に活躍する菰田副店長は活き活きとイイ顔していました。

 

 

【LABO岡崎店】は、
前年比105%ですから標準的な実績です。
やはりトヨタの一時的な操業停止は、LABOの実績に関係ないのでしょう。
岡崎店は店舗の角に「強化ガラス」で風除けを作りました。
かっこ良くなって、安心して水をかけて洗車ができます。

 

 

新入社員の鶴田スタッフ。なぜか岡崎店に似合っているなぁと思いました。

 

 

岡崎店の進藤店長は、福岡から一年間の約束で店長修行に来ています。
もうすぐその期限がやってきます。
最後の勉強を、これまでにない行動で挑戦してもらいたいものです。
左から、鶴田君、岩崎チーフ、水越シニアスタッフ、池田君、新藤店長。

 

 

おっと忘れるところだった、もう一人の主役古川チーフ。

 

 

【LABO豊田店】は、前年対比108%で、また伸び始めました。
裏に抜ける橋が使えるようになったので、
実質的なキャパシティが大きく拡大したのです。
これからもっと成長してくれるものと期待しています。
やっぱり、トヨタのど真ん中の豊田店が上がっているのですから、
トヨタの工場の一時的な停止は関係ないですね。

 

畑田チーフと、親友の村田君が結婚するというので焦っている鈴木店長。

 

 

平澤さんと夏原さん。がんばっています。

 

 

ご飯を食べていたのに無理やりの写真を撮られる有留スタッフ。

 

 

【LABO東郷店】は、
完全にリピートの成長上昇線に乗りました。

 

東郷店ではオープン当初の割引期間のお客様がリピートに成りきれず、
そのイベント後からのお客様が確実にリピートに繋がりつつあります。
LABOのあるべきスタイルにのりきりました。

 

安藤店長、石川スタッフ、広木マンサノチーフ。

 

 

【LABO鳴海店】は、
ずっと堅調に実績を伸ばしつつあります。今月の114%は立派ですね。

 

すごく明朗活発な二人、白石チーフと野口スタッフ。

 

 

人時生産に気を配ることが、実績を伸ばす早道であることを知っている竹内店長。

 

 

人なつっこくて、かわいい声で人を呼ぶが、
絶対に人に触らせることはない不思議な「ネネ」

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.