谷 好通コラム

2016年03月28日(月曜日)

3.28.大阪でとてもうらやましい父息子に会いました。

KeePer技研㈱の社員、役員はおおよそ250名で、
キーパーLABO勤務の社員が約150名、営業社員と役員で約70名、
それに出荷と事務、企画の関係の社員が約30名。
これに加えて、
出荷と事務のパートさんと、
LABOのアルバイトさんは合計約60名ですが、
パートさんはご主人の扶養家族であることを維持するために
年間所得を制限している人が多く
勤務時間はあまり長くありませんが、
この人たちこそ出荷や事務においての重要な戦力になっています。
LABOのアルバイトさんは、ほぼフリーターの人達で、
一時は多かったダブルワーカーの人はあまりいません。
アルバイトさんは何か月が勤務すると社員になりたいと言って来る人も多く、
その多くを面接の上で社員に採用してきました。(採用しなかった人もいます)

 

社員は基本的にすべて正社員として採用し、
契約社員、時給社員という立場の人はいません。
この会社に働く人は、ほぼすべて正規の社員です。
契約社員という概念を私自身が持たないまま、ここまで来ました。

 

もっと雇用関係のゆるい「時給社員」とか
「契約社員」の制度を採用して、
季節変動の激しいのこ洗車ビジネスに自在に対応していくべきなのかもしれません。
実際、何年か前まではもっとアルバイトさんが多く、
社員と同じくらいの人数いて、忙しさに合わせて人数を調整し運営していました。
しかし今、社員にこだわって行くのは、
「技術の向上」「品質の維持」こそが、このビジネスの生命線であると考え、
勤務時間が不安定であまり勤務できないアルバイトさんは、
しっかりとした技術を身に着けにくい傾向がありました。
一定の勤務が出来てちゃんと技術を覚えられる少数のアルバイトさんだけにし、
ほとんどのスタッフを社員としました。
この体制にしたことで、品質が上がったからなのか、
台当たり平均単価がかなり上がって、
スタッフの社員化によるコストアップを十分吸収しています。

 

社員とは安定した雇用関係を持ちたいと思っています。
大きな季節変動には、
休日の取らせ方で、いくらかは調整できるはずで、
年一番の繁忙期である12月はあまり休みが取れませんから、頑張ってもらい、
反対に1月と2月にはすごく暇になるので、
一週間とか10日間の連休を取ってもらいます。
どの観光地に行ってもガラガラのこの時期の平日に、
みんな、超ゆったりとした大型連休を堪能します。
この連休は大変社員に評判が良く、これがあるから年末頑張れると皆が言います。

 

IRなどでよく言いますが、
このビジネスモデルでは、
プロの技術と、その技術がある人が使うからこそ優れた性能が出せるケミカルで、
お客様の想像以上のキレイさを、実現します。
だから、お客様は驚くように喜び、「顧客満足」が実現され
ありがたいことに、スタッフに「ありがとう」の言葉をいっぱいいただきます。
すると従業員は大きなやりがいを感じ「従業員満足」が実現します。
この「顧客満足」と「従業員満足」の同時実現が、
このビジネスモデルの最大の強みで、
従業員の定着率が非常に高く、
スタッフが長く勤務することで、より技術が修練され、品質が高くなり、
プラスの循環が加速します。
この循環を成立させるためにも、
スタッフのほぼ全員を社員とする必要があったのです。

 

しかし、従業員の定着率が高いとはいえ、やっぱり辞める人はいます。
辞める人は辞めるべくして辞める場合が多く、そんな時には諦めますが、
多くの場合は、何か勘違いが元になっている場合があるので、
そう感じた時は絶対に説得をして止めます。
しかし、
何で、よりによって君が… ということもあり、
怒り、頭が狂いそうになることもあります。
社員を誰よりも大事に思っているつもりですが、
思っているつもりだけでは、何の役にも立ちません。

 

 

今日は昼から、大阪トレーニングセンターで、
キ―パー技術コンテスト、大阪チャンピオン戦を見てきました。
何処の大会でもそうですが、大した緊迫感で痺れます。

 

その中に、STAFF BLOGにも出ていた「親子の選手」がいました。
お父さんはシード選手で、
息子は予選に出て「通ってしまった」と言っていました。
親子で、キーパーの、地区チャンピオン決定戦の選手になって、
出ているなんて、うらやましいの一言で、泣けそうでした。

 

 

熱気むんむんです。

 

 

大阪でのチャンピオン戦を午後3時すぎまで見て、
明日の東北チャンピオン戦のために伊丹空港から仙台空港に飛びました。
神秘的な空です。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.