谷 好通コラム

2016年03月19日(土曜日)

3.19臨時会議 営業・LABO所課長・店長本社集合.

昨日、本社中央トレセンで「臨時会議」がひらかれました。

 

東証一部に市場変更上場の当日、3月18日は、
どんな風にけじめをつけようかと、前からさんざん考えました。
その日は、
会社にとって一日しかない事、
本来ならば社員全員が集まってお祝いをしたいところです。しかし、
昨年の9月2日は、500人規模の30周年パーティーをやって、
今年のお正月にも社員全員が集り新年を祝う会を開いています。
いくら何でも、短期間に3回ものお祝いパーティーは
度が過ぎ、無節操であると考えました。

 

しかし今回の東証一部上場は、
つい、みんなが浮かれてしまいがちな出来事です。
このまま放っておいたら、浮かれて、変にはしゃいだり、
勘違いの行動が起きたらいけません。
そこで、店長など会社の軸になる人たちを集めて「引き締め」の会議を考えました。
それが冒頭の「臨時会議 営業・LABO所課長・店長本社集合」です。
しっかりと、みんなに話をして、
決して浮かれることなく、はしゃぐことなく、引き締めようとしました。
だから幹部社員にだけ集まってもらいました。

 

そのあと、せっかくたくさんの人が集まっているので、
晩ごはんはおごって、良い牛肉で「すき焼き」を食べようと、言ったわけです。
お祝いパーティーではありません。それならば社員全員を集めます。

 

会議が午後5時に始まって、約1時間、会議をやって、
2時間晩御飯を食べても、終わりが夜8時ならば、東京の多くの人が帰れます。

 

それで、予定通り1時間、引き締める話をして、
すき焼きの会が始まったのですが、
しかし主役の30kgの牛肉に加えて、
大量のパーティーオードブルが出ていて悪い予感がしましたが、
すき焼きの会が始まってだんだん時間が過ぎるにつれて、
大騒ぎのお祝いパーティーのようになってきて、
これはイカンな、と思い始め、
8時位に、もうこれで終わろうという意味を込めて「もう帰ろう」と言いました。
しかし「もうちょっと待って下さい」と言われて、仕方なく待っていたら、
大はしゃぎが一挙にヒートアップして、
結婚披露宴まがいの即席ヒストリービデオまで流れて、
完全にパーティーモードです。
あれは完全に余分であり、みんなうんざりしました。
あげくの果てに、私の誕生日パーティーのようなバカ騒ぎがエスカレートしました。

 

この会は、
元々、「ひき締めが目的」の会だったのに、
大騒ぎパーティーになってしまい、
本来の目的からまったく逆の方向になってしまったので、
これはいつまでも続けてはいけないと考えました。
そして、
「自分がいなくなれば、終わるだろう」と考えて、
席を立ち、途中で帰りました。
それしか自分にこの事態を収拾する手立てがなかったのでした。
せっかく駆けつけてくれた何人かの外部の人達にご挨拶もなしの中座です。
申し訳ないことをしました。

 

今回の東証一部上場に伴って、
”はしゃぎ”と”うかれ”の会になってしまったのは、
仕方がないのかもしれませんが、
その中心は上場の仕事とはおよそ関係のない人たちです。
残念で、悔しくてなりません。

 

しかし、昨日のことはもう忘れて、
一部上場のこともとりあえず忘れて、
KeePerの基本に帰って、淡々とお客様のお車に、神経を集中しましょう。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.