谷 好通コラム

2016年03月07日(月曜日)

3.07.KeePer技研㈱は、3月18日、東証一部に市場変更します。

東証の本則市場である一部あるいは二部への市場変更の承認は、
すでに開示済みのことですが、
本日、改めて東京証券取引所市場第一部、「東証一部」への市場変更が承認されました。

 

2015年2月12日に東証マザーズ市場に新規上場してから、
ほぼ最短の1年余りでの市場変更は、
皆様のおかげとしか言いようがありません。
深く深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

これを機に、
KeePerの全貌を出来るだけ系統づけて書いてみたいと思います。
文章だけで、出来るところまで書いてみます。

 

 

KeePerの圧倒的な商品力
KeePerは、その圧倒的商品力に裏付けられて、
キーパープロショップとキーパーLABO共に、毎年、着実に成長してきました。
その原動力となっているKeePerの商品力とは、
まず、
新車にコーティングしてもその差がはっきり判る「圧倒的な艶」。
塗装をコンパウンドで磨き削って出す艶ではなく、
KeePer独自のガラス被膜とレジン被膜の二重構造が作り出す独特の深い艶です。
この「艶」にほとんどのお客様が驚き、大変喜んでくれます。

 

加えて
KeePerのクリスタルキーパーは1年間、ダイヤモンドキーパーは3年間、
ノーメンテナンス、洗車だけで、
「ツヤ」「撥水」「塗装保護」の効果が持続します。
露天駐車でも過走行車でも無条件に本当に持続します。

 

だから、
ほとんどの方が、
「本当に1(3)年間、効いて、すごく楽だった。だからまたやるよ。」と、
キーパーコーティングの商品リピート率は本当に高く、好評をいただいています。

 

その期間
雨が降っても汚れをはじくので、すごく汚れにくくなって、
みなさんが「洗車の回数が減って、楽になった。」とおっしゃっていただけます。

 

でも、たとえば、水はじきが悪くなったら
・耐久期間の間にコーティング被膜が取れてしまうことはありません。
耐久期間の間に水はじきが減ることがあっても、
それはミネラルによる(※1)撥水阻害被膜の付着が原因で、これは普通にあります。
軽度ならば洗車のついでに簡単に取れます。(ミネラル取り洗車)
融雪剤等が多く着いた重度の撥水阻害被膜でもコーティングケアで簡単に取れます。
(※1)撥水阻害皮膜=水道水、地下水、黄砂を含む雨、泥水には、ケイ酸塩、
炭酸カルシウムなどの、水をはじかない無機質の”ミネラル”が含まれており、
これらの水が塗装の上で乾くと、ミネラルの膜になって水はじきを阻害します。

 

KeePerは、
水シミ、雨ジミ、水垢、ウロコ、ウォータースポットが固着しません。
私達はこれらを総称して「水シミ」と呼んでいます。黒い車に特によく目立ちます。
KeePer独自のガラス被膜とレジン被膜の二重コーティングで
ミネラル(無機)と逆の性格のレジン(有機)を表面層にすることで、
ミネラルは乗るだけで固着しません。だから、洗えば取れます。

 

 

 

KeePerの圧倒的な商品力は、
化学力+技術力のシナジーによって実現。
KeePerのケミカル商品は、一般市販をしておりません。
(※カーシャンプーなど一部の汎用品は市販しております。)
全国11箇所にあるKeePerトレーニングセンターで技術研修を受けた人のみが、
KeePerケミカルを取り扱うことが出来ます。(2015年度のべ約35,000人)

 

だから、KeePerブランドのケミカルは、
高い技術を持った人が扱うことを前提とした”強く””特徴的”な性能を実現しています。
高い技術力×(高い技術力⇒高性能ケミカル力)=圧倒的な高性能キーパーコーティング

 

日本のKeePerとドイツのSONAXが共同開発。
KeePer製品は、日本のKeePer技研㈱の研究所が開発して日本の工場で造っているものと、
KeePerとドイツ最大のカーケミカルメーカーSONAXの開発研究部門が協力して開発し、
SONAXの工場で製造し日本に送られるものの二種類あります。
KeePer技研㈱の会社規模が成長するにつれてSONAXの工場で製造する製品が増えています。

 

 

直営41、FC10の専門店 キーパーLABO

 

KeePerのアンテナショップ的役割
直営41店舗(+FC10店舗)のキーパーLABOは、
KeePerの最先端であり先進的な存在であり、お客様の欲求を受信するアンテナでもあります。
感じ取った顧客ニーズを商品開発やマーケティングに反映していきます。

 

KeePer全体の技術力けん引役
全員コーティング技術一級の技術者が、純水とKeePerケミカルを駆使し
コーティングの為の密閉ブースの環境で、高い品質のKeePerコーティングを提供しています。
キーパーLABOはキーパープロショップの技術力のけん引役として、
常に最先端であり最高品質のKeePerコーティングを実現する店舗であり続けます。
また、お車のあらゆるところをキレイにするサービスを提供する店舗として、
たくさんのお客様のご利用をいただいています。

 

CS(顧客満足)とES(従業員満足)の同時実現
KeePerコーティングが高い技術でキチンと施工されると、
そのキレイさに、ほとんどのお客様が驚き満足されます。CS(顧客満足)
すると、お客様は施行したスタッフに「ありがとう」の言葉をいっぱいかけて下さいます。
そして施工スタッフはその「ありがとう」の言葉が仕事の遣り甲斐です。ES(従業員満足)
そのおかげでキーパーLABOでの若いスタッフの定着率は高く維持されています。
定着率の高さが若者の技術の練度のアップにつながり、
しいてはキーパーLABOにおけるKeePerの商品品質アップに貢献しています。

 

キーパーLABOがキーパー技術トレーニングのインストラクターを輩出
KeePer技研㈱に入社した社員は、
キーパーLABOに勤務し、まず技術を磨きます。
その上で販売、マネージメントを身に着けていく店長コースを選択するか、
鍛えられた技術をトレーニングセンターで教えるインストラクターを選択します。
つまり、KeePerの技術研修は本物の技術者による実践的な研修であると言えます。
だからこそ年間のべ3万人を超すようなたくさんの研修者が来られるのです。

 

 

全国に4,874店舗の技術認定店キーパープロショップ

 

トレーニングセンターで技術を一定時間受けられた人は、二級又は一級の技術検定を受けます。
一級技術検定に合格した人が在籍する店舗は、設備のチェックを受けた上で、
KeePer技術認定店「キーパープロショップ」に登録します。
キーパープロショップとはKeePerのサービスブランドなのです。
KeePer技研㈱はキーパープロショップが施行したキーパーコーティングの品質を保証します。

 

キーパープロショップの入会金、会費はゼロ。32万台のフォトログ。
キーパープロショップの入会金と会費はゼロです。
それでキーパープロショップに関る宣伝広告、活動のメリットを受けられます。
月間150万アクセスを越すWebサイトの店舗検索に店舗登録され、
各店舗はキーパーコーティング施行車の写真を「フォトログ」に掲載することが出来、
2016年2月時点で32万台の写真が登録され、非常によく見られています。

 

その代わりKeePer商品の品質の維持を強く求められます。
キーパープロショップには、技術レベルの維持と
キーパーコーティングなどKeePer商品の”品質”の維持を強く求めます。
これが実現できない場合は、キーパープロショップの登録を抹消します。

 

KeePerの品質維持 ⇒ プロショップの成功 ⇒ KeePer技研㈱のビジネスも成功
サービス商品であるコーティングは技術によって商品品質に差が出ます。
その面では美容院のような性格を持っており、
技術が高くて品質の高い店が成功するプロショップであり、
数多くのKeePerを施行して、KeePer技研㈱のビジネスを支えてくれます。

 

キーパー技術レベルの維持と商品品質の維持は、KeePerの生命線
キーパープロショップでは、年に夏冬二回の「キーパー選手権」
毎年2~4月にかけての「キーパー技術コンテスト(参加者2,000人以上)」の実施。
随時、頻繁に店舗での実施の「上達会」など、技術の維持を通じて、
KeePer商品の品質維持の活動が活発です。


KeePerは、三位一体のトライアングル構造

1. 直営41店舗の運営
2. 商品の開発と製造。
3. 技術認定店4,874店舗

 

 


リピートの威力。120%を30年続けると200倍に。

KeePer商品はその高いリピート率によって、リピートの積み重ねがあり、
その上に新規客が開発されるので、110%(リピート)+10%(新規)≒120%となる。
また、それは技術認定店キーパープロショップにおいても同じことがあり、
既存のプロショップの伸び110%+新規のプロショップ10%≒120%となります。
これが色々な形で創業以来30年間続き、120%の30乗=200倍の成長となりました。
KeePer技研㈱は成長の過程において、
大ヒット商品が爆発的に売れたような急成長は一度もありませんでしたが、
実に、家内と二人で始めたガソリンスタンドから30年間、
毎年、リピート110%と新規10%=120%を続けて、
30年後の今、東証一部市場に上場することになったことは、
よくやった、というより、不思議な、気持ちです。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.