谷 好通コラム

2016年02月15日(月曜日)

2.15.福岡春日店「じいちゃんは、今、最高に幸せだよ。」

昨日の夜、
【キーパーLABO福岡春日店】に行きました。
今月の福岡春日店は、山本店長いわく
新店の2月だというのに
「250万行く?なんて豪語しちゃおうかな、ハッハッハッ。」と絶好調です。

 

九州に初めての直営店です。
福岡県春日市の住宅地のにぎやかな交差点に
本屋さんであった建物を居抜き物件としてLABOに改装して、
昨年の11月半ばに開店しました。

 

開店当初はなかなかお客様が来ませんでしたが、
12月に入って、「開店」をチラシやシートを大きく使うようになってから
お客様の反応が、はっきりと変わったそうです。
「へぇー、こんな所に開店したんですってねー、気が付かなかった。」と、
お客さまが「開店した」と言って話しかけてきたそうです。
山本店長が言うには、「店が開いた。」が分りやすいのだそうです。

 

 

この時に使ったチラシは、
ここが洗車以前に、
コーティングの専門店であることを強調し
ダイヤモンドキーパーを軸にした表現をしました。

 

 

この辺が基点になって、
コーティングの問い合わせがたくさん来たそうです。
ここの一つの特徴は、コーティングの問い合わせは”電話ではなく”、
直接”ご来店”になってのお問い合わせがほとんどだと言っていました。

 

しかも、ご夫婦で来られて、
しっかりと話を聞いて、その多くがご予約して行かれます。
成約率が高くそれも最初からダイヤモンドキーパーで話が進みます。
この傾向がこの2月になって余計にはっきりしてきたのは、
新車納車を三月に控えているからでしょう。
今月は、14日現在でダイヤモンドキーパー17台が施行されています。
クリスタルキーパーの19台とほとんど変わりません。
新店で毎日1台以上のダイヤモンドキーパーは大したものです。

 

元本屋さんの売り場建物を全部コーティングブースにしました。

 

 

「最初からダイヤモンドキーパーの話をします。その方が、お客様は喜びます。」
最初からダイヤモンドキーパーの話で、
最終的には「今回はクリスタルキーパーで・・」と落ち着くのは自然ですが、
最初はクリスタルキーパーの話から始まって、
最終的にダイヤモンドキーパーの話に落ち着くことはありません。
だから、最初はダイヤです。

 

 

キーパーLABO福岡春日店のメンバーは、
名古屋からの大友チーフ、福岡ではおなじみの山本店長、
そして五島列島出身のじっくり確実成長の増田スタッフ。

 

 

その57才の大友チーフが言うのです。
「ほんとに楽しくって仕方ありません。お客様がめちゃくちゃ喜ぶんですよ。
ものすごく幸せです。生まれて今が一番幸せです。
しつこいと言われても何度でも言んです。
じいちゃんは、最高に幸せなんだよ。」って

 

本当に幸せそうです。

 

この自動シャッターも最高です。
静かで、スムースにスルスルするっと上下します。

 

 

ただ、乗り入れのダラーっとした坂は、
この上に立って作業すると
平衡感覚が狂って気持ちが悪くなります。
松戸店で学びましたが、またやってしまいました。なんとかしましょう。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.