谷 好通コラム

2016年02月13日(土曜日)

2.13.KeePerが景気にあまり影響されない訳

「KeePer PROSHOP」は、
2007年に始まりました。

 

約30名のキーパーのベテランの有志のみなさんが、
1回目の一級技術検定を受け、(当然)合格し、
それぞれの店舗(すべてSS)を、コーティング施行に適した環境に整えて、
KeePer PROSHOPに登録していただき、この制度がスタートしました。
もう8年半くらい前のことです。

 

そしてその翌年、2008年にリーマンショックが起きました。

 

KeePerコーティングは、
多くの場合、すでに乗っているお車に、
もっと長く乗ろうと思って、
塗装保護のため、リフレッシュのために、KeePerコーティング施行されます。

 

だから、
世の中に不景気が来て、
新車を買うのを諦める人が多くなっても、
新車が売れなくなるということは
新車が欲しくても、今乗っている車をあと車検一回分、
つまり、あと2年は長く乗る人が多くなるという意味なので、
塗装保護、リフレッシュのためのKeePerコーティングが、よく売れます。

 

だから、
KeePer PROSHOPが始まったすぐ後に来たリーマンショックは、
KeePer PROSHOPのスタート時に、むしろ、追い風となって働き、
その後のKeePer PROSHOPの急速な拡大に大きな弾みとなりました。
新車が売れない時期でも、
逆にKeePerコーティングは売れるという構造が元々からあります。

 

しかも今は、
みなさんが確実な技術で高い品質を維持することに尽力していただいたので
世間での評判も高く、
知名度とネームバリューが上がって、
新車へのKeePerコーティング施工もすごく増えてきたので、
新車が売れる時期も、KeePerコーティングはよく売れるようになりました。

 

だから、KeePerコーティングは、
新車が売れても、
新車が売れずに今の車を乗り続ける人が増えても、
その両方に、「車を長くキレイに乗り続けたい。」ニーズがあるので、
世の中の景気の良し悪しが大きく動いても
KeePerコーティングの施工台数や、
KeePerケミカルの販売数量は、
ほとんど影響がありません。

 

大変ありがたいことに、
KeePerは、昔から、景気の動向に影響されづらい性質を持っています。

 

そんなことを、
昨日のキーパー技術コンテストの1回目の予選会に、
KeePer PROSHOPスタートのあの当時の人が何人か来られていて、
当時のことを、思い出しました。

 

活発にいろんなご意見をいただいた新出光荒子SSの池田ジュリ店長。
今度広島の店舗に転勤とおっしゃっていました。
(重いカメラで自撮りをしたら顔ががんばっています)

 

 

LABO中川店と100mも離れていないPROSHOPで、キグナスマークの山源商店さんの森専務。
自らコンテストに参加していただきました。
去年の12月、ギネスを作ったと聞きました。

 

 

PROSHOPの原点のお一人です。豊通石油販売の宇佐美さん。
統括ながら、自ら競技にも参加していただきました。

 

 

第一回の予選会、終わりました。

 

 

今日のお昼、【キーパーLABO一宮店】に行ってきました。
一宮店に赴任しているはずの藤原新店長は、一週間休みの最中でいませんでしたが、

 

岩波君がいました。

 

 

岩波君は、普通にすぐこの表情になります。
面白い子です。真面目で表裏のないいい子です。

 

 

不思議な二人。
福本チーフと、多賀スーパーアルバイトチーフ。
この二人が、行った店は、不思議と実績が上がります。
優秀なんでしょうが、なぜ、実績が上がるのか、
今度ぜひ解き明かしてみたいものです。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.