谷 好通コラム

2015年12月31日(木曜日)

12.31.レイアウトと取り回しの工夫で。岡崎店、豊田店、

キーパーLABOのレイアウトは、
基本的に角地に適用するL字型レイアウトが、
岡崎店、鈴鹿店、浦和美園店などで、
非常に率が良く、大きさの割には使いやすい店舗だとみんなが言います。

 

あるいは、真ん中に洗車と仕上げ場が来て、
その後方か、左or右にゲストルームとブースというレイアウトで、
大府店、船橋店、一宮店、鳴海店、松戸東店など、

 

そして、一列に洗いと仕上げ場、コーティング、ゲストルームが並ぶタイプで、
草加店、板橋店、大垣店、東郷店、名張街道店、少し変則的に野田店などです。

 

この他に「居抜き物権」で、超変則的なレイアウトを物件に合わせて考えます。
宝塚店、半田店、イオン彦根店、イオン芸濃店、豊田店、などです。

 

レイアウトは、一番良いのは、L字形なのは解かっているのですが、
「角地」の立地がそう簡単に見つかる訳ではなく、中々苦労しているのです。

 

そのL字型レイアウトの典型である【キーパーLABO岡崎店】は、
150坪の広さで、比較的混乱なく1,100万越えをマークしました。

 

ブースの中の九州から応援の鳥巣課長。

 

 

今年一年活躍した古川チーフと住田チーフ。

 

 

河東君。君の名前は本当によく忘れるね。ごめんな。

 

 

進藤店長は、福岡営業所の課長でしたが、本格的なLABOの経歴がなく、
KeePerの精神に則るために、
最低1年間のLABO店長をするために名古屋に単身赴任しています。
福岡の中西所長と。

 

 

岩崎スタッフと、秋澤スタッフ、水越スタッフ。ご苦労様でした。

 

 

なぜか、岩崎さんだけもう一度パチリです。

 

 

何のために?福留所長?
なぜでしょう。

 

 

岡崎店は典型的なL字型店舗です。

 

 

それに対して、
【キーパーLABO豊田店】は、
もともと中古車販売の店舗の居抜きで、変則的なレイアウトです。
絶対的な広さはLABO岡崎店の二倍近くあるのに、
店内の車が多くなってくると、取り回しにいつも苦労していて、
今年も、800万クラスの忙しさで、行き詰ってしまうことが出ます。
根本的な考え方を変えて、今までとは違った取り回しを真剣に考えます。

 

とは言え、そつなく予算達成の鈴木ひろまさ店長と畑田チーフ。

 

 

有留スタッフと応援の増田部長。来年一年、LABO店にどっぷりとつかります。
今日は何か落ち着きのあるいい顔してますね。

 

 

人気者の平沢さんと松川スタッフ。

 

 

応援の方です。お名前を聞きませんでした。すみません。

 

 

先ほどの写真が「逆光」だったので、畑田チーフはもう一枚。

 

 

事務所に帰ったら、【出荷倉庫】の中で、半期末の総数在庫チェックで、皆さん大変でした。
暗い所でフラッシュなしで撮ったら、ちょっとピンボケですが、
大橋マネージャー、杉山課長、松井さん、戸島さん、藤井さん。ご苦労様です。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.