谷 好通コラム

2015年12月18日(金曜日)

12.18. 2/3×3倍=6/3=2。12月は平月の約2倍の売上げ

今日は寒くなりました。
昨日までの暖かさが嘘のように冷えました。
やっと、冬が冬らしくなってきてくれたようです。

 

冬らしい寒さが来ないまま、
年末へのカウントダウンだけが進んでいました。
だから、年末への予約が貯まって行っても、
今一つ、年末の実感が盛り上がってきていませんでした。

 

ガソリンスタンドさんが多いキーパー PROSHOPでも、
冬タイヤへのはめ替えのスタートが爆発的にはやって来ず、
灯油も需要も伸びないままだったそうです。
色々な商売がありますが、
すべからく、夏は夏らしく、
冬は冬らしくなってきてはじめて
季節の需要が盛り上がってくるもののようです。

 

洗車やコーティングは、
季節というよりも最需要期は12月です。
12月には平月の約2倍の需要があります。
くわしく言うと
12月15日までに、平月ひと月分の2/3の売上高が出て、
そして12月31日までにその3倍の売上高があります。
2/3×3倍=6/3=2、



つまり、12月は平月の2倍の売上げになるということです。
厳密にいうと、その年の週回りで1日くらい前後しますが、
おおよそそんなペースで12月は進みます。
その計算からすると、今年もいつもの12月のペースにぴったりはまっています。

 

暖冬になると、タイヤ、灯油など冬商品の売れ行きに影響が出ると聞きますが、
洗車、コーティングにはあまり影響がありません。
影響があるのは、温度よりも、雨あるいは日照時間です。
今年の日照時間は、間違いなく確保できています。

 

今年は冷え込みこそ遅れて、
冬ならではのビジネスの部分にはそれなりに影響が出ているそうですが、
日本全国のキーパーPROSHOPさんのキーパーコーティングの販売は、
KeePerケミカルの出荷ペースから見て、きわめて順調であると言えます。
キーパーLABOもそれにも増して順調です。

 

15日を越して、
ここまでの倍のお客様が、
月初からすると3倍のお客様が31日までに来られます。

 

 

冷え込みが来て、冬が冬らしくなってきました。
キーパーPROSHOPさんも、
一層、活気づくはずです。

 

 

岐阜の東海石油さんが運営するキーパーLABO岐阜店に、
「快洗7」の2号機が設置されていました。
年内には他の地区でもう2台設置されると聞いています。
この機械の取り付けはまだ初期なので、みんなでやって覚えています。

 

 

自作、快洗7の操作盤。

 

 

【キーパーLABO岐阜店】の井口店長と、阿部さん。

 

 

本社開発室の裏で、出荷倉庫に住む「ネネちゃん」が、猫ジャラシで釣られていました。

 

 

紅葉ももう終わりです。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.