谷 好通コラム

2015年10月22日(木曜日)

10.22.お客様は「いつもの店」にする店を、探しています。

この文章は、名古屋営業所の福留所長に、
「12月のお客様が何を望んでいるのか、
自分の思い立ったまま箇条書きでいいから書いてくれ。」と頼んで、
出てきた文を、私なりに文章に仕立て直したものです。
STAFF BLOGでは畠中君が自分なりに解釈してブログを書いています。


 

12月の繁忙期でこそ、
今年のため、来年のために、
質の高い、いい仕事をすべき一番大切な時期。

 

カーコーティングや洗車は、
やってもらう店によって技術のレベルが違うから、出来上がりが違います。
だから、たとえば美容院とか、床屋では上手い店、
ラーメン屋とか、居酒屋では美味い店に当たればラッキーであるように、
カーコーティングしようと思ったら、上手い店を探します。
そして上手い店が見つかったら、ずっとその店でやってもらおうと思っています。
初めてのお客様は、自分がずっと通える店を探しています。
「いつもの店」に出来る店を探しているのです。
そして、あなたの店を「いつもの店」してくれたお客様が、
あなたの店を支えてくれる大切なお客様になってくれます。

 

お客様は、最初っからリピートしたいと思って来店されます。
誰も、美容室に行くたびに、違う店でやってもらおうなんて思いません。
自分が気に入った美容室にずっと行くつもりで、いい美容室を探します。
だから、KeePerコーティングでも、
自分が気に入った店にずっと行くつもりで、
上手くKeePerコーティングをかけてくれる店を探します。
まず、行ける範囲にあるにある店をインターネットで探し、
それから一店ずつ店舗情報を見て回り、
フォトログの掲載数とか、コンテスト受賞歴とか、資格者の人数とか、設備とか、
その店が頼りになりそうな情報で探した上で、実際に来店してみます。
良ければ、ずっとその店に行くつもりで来店します。
良ければ、ずっとその店に通いたいと思って来店します。
最初っから、出来ればリピートしたいと思って来店されるのです。
お客様は「いつもの店」になる店を探し、最初からリピートしたくて来店します。

 

12月は初めて来るお客様も多い月。でも来年もまた来るつもりで来ています。
12月はお正月を控えてみんながキレイにしたいと考えて、
だから、初めてこの店の洗車やカーコーティングをされるお客様も多い月です。
しかし”この時”だけ、
この店で洗車やカーコーティングをするのではなく、
出来たら、この店を「いつもの店」にしたいと思ってご来店し、注文します。
お客様は最初からこの店を「いつもの店」にしたいと思って来ていますから、
「いつもの店にしたくない要因 (下手、雑、汚い、遅い、臭い等)」がなくて、
品質が良ければ、ほとんど「いつもの店」にしてくれます。
この一番忙しい月こそ、他の店よりも品質の”良さ”を見せて、
初めて来たお客様を全部、来年のいつものお客様にしちゃいましょう。

 

しかし12月は、一番多く、いつもの人が「いつもの店」に行きます。
雑な仕事で、大切なこの人たちを裏切って、
無くしたら、元も子もなくなって、来年はありません。
12月はお正月を控えてみんながキレイにしたいと考えます。
何かと忙しく時間も無いので、わざわざ新しい店に行く冒険はしません。
12月は、お店に、今まで利用して”良かった”と思っているお客様が沢山集まります。
(キーパーLABOも既存客率、約90%)
いつものお客様が、いつもの店として集まる月です。
12月は新規のお客様も増えて、大変忙しくなりますが、
自分たちの店を「いつもの店」にして支えて下さっている
大切ないつものお客様を、
車をキレイにしていたいこの時期に、
雑な仕事をして、裏切って、ガッカリさせて、
失ってしまったら、失くしてしまったら、もう来年はありません。

 

いくら新規の「お客様」を作っても、
既に、この店を「いつもの店」しているたくさんお客様を失ったら、
元も子もありません。

 

12月の繁忙期でこそ、
いつものお客様にも、いい仕事をすべき一番大切な時期です。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.