谷 好通コラム

2015年09月28日(月曜日)

9.28.十月1日、初の株式2分割。株価の表示はすでに半分に。

先週の9月26日(金)の終値は2,425円/株でした。
それが週明けの今日、
9月28日(月)午前10時半現在では、
1株当たり1,215円/株になっています。
KeePer技研株式会社の株式が大暴落か、なんてわけありません。
株式の2分割の影響です。

 

10月1日が株式2分割の効力発生日(分割の基準日は9月30日)で、
この日より3営業日前、つまり今日9月28日から9月30日まで
株式市場での取引は分割した後の値段で、売り買いされていますが、
実際には、売り買いされた株式は10月1日に相手にまとめて渡されます。
だから、今行われている取引は、10月1日の先取りで
株価の表示も、今日から2分割した後の価格での表示に変更されているのです。



だから、たった一営業日を挟んで 2,425円→1,215円 なんて、
ドキッとするような数字になっているのです。

 

この株式の分割は、株式の流動性を良くするためです。
今、KeePer技研株式会社の株式は、
代表の血縁と会社の経営に関る人たちの安定株主と、
ありがたいことに長期保有のご意向を持たれている株主様と
株式投資のプロである機関投資家の株主様が際立って多く、
これはこれで、プロとしての目から見たこの会社の可能性を
認めていただいたということで、大変ありがたいと思っています。
たくさんの機関投資家の皆様に根気よくIRさせていただいた甲斐がありました。

 

しかしその反面として株式の流動性が低くなっていて、
株式を売ったり買ったりしようとしても
なかなか取引が成立しにくくなっていると、ご指摘もいただいています。
そこで、
株式の2分割をすることにしました。
これは、マーケットで取引できる単元(単位)を100株としたまま、
株式を2つに分割して、売買単価を下げて、個人でも買いやすくするものです。

 

たとえば、
分割直前ならば、
1株おおよそ2,500円くらいでしたので、
単元株である100株を購入しようとすると
最低購入代金は¥250,000となっていて。
個人での25万円は、ちょっと買いにくかった面がありました。

 

それが、
10月1日から2分割されるので、
この日の株の価値が、分割前と全く同じならば
1株1,250円になるので、
単元株である100株を購入しようとすると、
最低購入代金が125,000となり、
12万5千円は、25万円に比べるとずいぶん買いやすくなった感があります。

 

個人の株主様にも広く、多く、
たくさんの皆様にKeePer技研㈱の株式を持っていただいて、
KeePerの成長を共に見守っていただきたいと、願っています。

 

KeePer技研㈱の株式は、
当社の主幹事証券会社である「東海東京証券」をはじめ、
「野村証券」、「SMBC日興証券」「岡三証券」「大和証券」地元の「安藤証券」
「SBI証券」「UBS証券」「三菱モルガンスタンレー証券」などなど、
今お取引している証券会社があれば、そのどこの証券会社からでも、
あるいはどこかの証券会社に口座を造っていただいて(簡単です。)
「KeePer技研の株(証券番号6036)を、買うよ。」と、
おっしゃっていただければ、簡単に買うことができます。

 

たくさんの人に、
特に個人の皆様にも多く持っていただいて
KeePer技研㈱のこれからを、共に見つめ、応援して下さることを、
切に、願っております。



明日は、上場後はじめての株主総会です。
どれだけの株主の皆様にお越しになっていただけるのか、
はじめての株主総会なので、
ぜひ、会社の実際をご覧いただきたいと思って、
ご不便とはおもいましたが、あえて、
愛知県大府市の本社、中央トレーニングセンターを総会の会場としました。
また、総会の開始時間を午前11時からとしたのは、
ゆっくり来ていただけるようにと思ってこうしたのですが、
すぐにお昼の時間にかかってしまうので、
かえって申し訳ないことになってしまったのかと気がかりです。
いずれにしても、初の上場後の株主総会です。
思いを込めていっぱいのお話をしたいと思います。
明日、緊張して、株主の皆様にお会いします。楽しみです。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.