谷 好通コラム

2015年09月06日(日曜日)

9.06.全国チャンピオンの店 KeePer PROSHOPセルフ希望ヶ丘SS

ENEOS ㈱前野石油
KeePer PROSHOPセルフ希望ヶ丘SS
http://www.keepercoating.jp/proshop/kagoshima/city1851/04234/

 

今年4月の技術コンテストで全国チャンピオンになった水谷勇介さんの店です。
(水谷さんは今月、主任から店長に昇格しました。)
この8月のキーパー選手権で全国11位、鹿児島1位の成績を収めらました。
チャンピオンのいる店がどう戦ったのか、昨日、鹿児島に行って取材してきました。

 

 

全国チャンピオンを記念して5月にキャンペーンをやったので、
キーパー選手権の8月は3か月後のピュアキーパーのリピートを集めました。
だからピュアキーパーが144台もあります。
新たにお勧めしたのは、
クリスタルキーパーフッ素ガラスコートのセット販売。
予約時にもお勧めしますが。
施工時に再度プッシュしました。
しかし目標は全国10位でした。
途中の20日報で全国14位だったので、
あと4位アップにお客様に積極的にセールスしましたが一歩足りませんでした。

 

 

驚いたことは、(全国チャンピオンになって)
わざわざ遠方から来てご自分から
「ダイヤモンドキーパーをやりたいのだけど・・」とおっしゃる人が多い事。
8月にダイヤモンドキーパーが16台もありました。
加えてダブルダイヤキーパーも6台もあるのは、
「ダイヤモンドキーパーかダブルダイヤキーパーかどちらにしようか。」と、
お客様から言って来られ、
「せっかく全国チャンピオンがやってくれるのだから、ダブルダイヤにする。」
とお客様がご自分で決められました。
この16台+6台は100%お客様から言ってこられ、こちらからお勧めはゼロ。
お勧めはクリスタルキーパーからだったんです。
と、水谷さんはいたずらっぽく笑われました。

 

610ポイントのうち、
チャンピオンが効いて取れたのが400ポイントはあったのかもしれません。
キーパー選手権と技術コンテストは大きな相乗効果があるようです。

 

 

水谷勇介 27才、キャリア5年。ご長男が生まれて4か月目の時に全国チャンピオンになりました。

 

鹿児島と言えば、桜島の噴火→火山灰ですが、
今年は風向きが良くて被害は少なかったそうです。
しかし火山灰がかかっても、レジン被膜を痛めるだけで平気だそうです。

 

洗車+コーティングで前年比200%、メンテナンス135%
普通火山灰が多いと洗車が増えるのですが、
火山灰が少なかったのに前年比200%は、コーティングのおかげです。

 

ご同席の中馬部長は、
「洗車事業は会社の柱。水谷さんの技術を全社員が目標にしている。
ベテランが認めているのが大きい。」とおっしゃる。
この店舗は固定のお客様が多く値段で動くお客様がいない。
今までの店長が作ってくれた。
そのお客様に品質の高いキーパーLABOを提供するだけ。
現役チャンピオンでいられる期間はあと半年だけですから一生懸命宣伝をします。

 

 

チャンピオンとしてのこれからのテーマは、
この技術を他のメンバーに与えて、
すべてのお客様に喜んでいただく所まで行ってやっとOKです。
チャンピオンになってから同業者も見に来るので、恥じない施工を実現したい。
そしてキーパー選手権で毎回思うこと、
いつも1000Pを超えるところがあって刺激的です。キーパーLABOもいい。
しかし、あくまでも私たちはガソリンの販売を軸とするSSです。
洗車・コーティングを切り口にして、
他のメンテナンス商品であるオイル、車検、車販にもつなげていきます。
洗車・コーティングで信頼を得ると、安心感をお客様が持ってくれます

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.