谷 好通コラム

2015年04月30日(木曜日)

4.30.本当にみんな、お疲れ様でした。LABO札幌店

今日もまたLABO札幌店に来ています。

 

結局、昨日は1,213千円で、今日が670千円、
だから4月計が14,830千円となり、立派なギネス記録です。
また、昨日のブログで、
札幌営業所の瀧澤所長をこのギネスの立役者と書きましたが、
本人から「そうではありません。」と言ってきました。
やはり、現スタッフである近藤店長と青山チーフをはじめとする
スタッフ全員の力と、
事前に鈴置常務と矢島部長の修正が効いているのだそうです。

 

今日は、午前中と午後からSSさんにお話を伺ってきました。
いろいろ勉強になります。
そのうちの一つ、
「”中”で施工をするのは、
お客様が自分の車の為に良いと思われるのと同時に、
店舗で働くスタッフに注文が言いやすいのが大きい。お客様は優しいのです。」

 

お客様とは、店舗のスタッフになんでも頼める立場ではありますが、
スタッフがツライと思うようなこと、
例えば真冬の洗車とか、スタッフがかわいそうで頼みづらく、
お客様は我慢をしてしまうようです。

 

中部とか関東などは冬の厳しさもありますが、むしろ夏の暑さがきつく、
真夏にはコーティングなどを頼みづらく思われるそうですが、
今は、コーティングブースにエアコンを完備していて、
「コーティングブースは冷房が効くので、お車も快適に施工できます。」と、
スタッフが嬉しそうにお客様に伝えると、
お客様も、嬉しそうに「じゃあやってもらおうか。」となるのだそうです。

 

CS顧客満足とES従業員満足は、いつも同時に実現するもの。としていますが、
お客様のお車を快適にコーティングできる環境を作ることも、
大切なCSとESの同時実現の要素なようです。

 

今月の札幌店、関東からの応援も含めて、
約1,480万円を、6,198円/人時の生産性でやり遂げました。
人時生産性のレベルそのものは過大なものではありません。
しかし逆算すると総労働時間2,394時間です。
札幌店の社員スタッフ6名と2名のアルバイトさん、
それに札幌営業所スタッフが3名随時、店舗に入り、
関東から応援が2週間、交替で1名、
部長クラスが約1週間、
もちろんこれだけのメンバーでは、決して定時の範囲内では収まっておらず、
相当時間の残業と休日出勤がなされています。
やはり、破格のLABOギネスを果たしたこの月は、
かなりの無理をみんなにかけてしまっていることは間違いありません。

 

本当にみんな、お疲れ様でした。
http://www.keeperlabo.jp/sapporo/about/

 

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
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