谷 好通コラム

2015年03月15日(日曜日)

3.15.予選会がすべて終りました。でも変なルールのお詫び。

2015年キーパー技術コンテストの予選会が、すべて終わりました。
札幌、仙台、新潟、
東京、横浜、金沢、名古屋、
大阪、高松、広島、福岡、鹿児島の12の会場
で、
計38開催の予選会が、約900名の選手を集めて開かれました。

 

皆さん、ハイレベルので真剣な競技でした。
その結果、133名の勝ち抜き選手が地区チャンピオン決定戦に出場されます。

 

勝ち抜き選手は、それぞれの予選会で、
おおよそ6~8名に1名の割合で、競技の上位選手を選抜しました。
おおよさ17~23名の出場選手に対して上位3名。
おおよそ24名~30名に対して上位4位。
31名~44名の予選では上位5名、6名という感じです。
デジタル的には決められなかったケースもありますが、
不公平にならないように出来るだけ調整したつもりでした。

 

しかし、予選を進めていくうちに変なルールが出来てしまったのです。
競技者の上位獲得ポイントが同点になった場合の順位付けです。

 

トップが同点での上位3名選出の場合、
優勝-優勝-3位。となります。
あるいは、2位が同点の場合は、
優勝-準優勝-準優勝となるのが当たり前ですが、

 

3月1日の予選会では優勝が二名いたため、
優勝-優勝-準優勝-3位
として3名選出すべきを4名選出してしまったのです。

 

そして、しばらくは良かったのですが、
なぜか、
3月10日予選会で再び、
優勝-準優勝-準優勝-3位
3月11日予選会
優勝-準優勝-3位-4位-4位-5位
3月11日の他の予選会
優勝-準優勝-3位-4位-4位-5位
3月11日のもう一つの予選会
優勝-優勝-準優勝-3位-3位

 

これは、常識的に考えれば明らかにミスですが、
「すいません、あれは間違いでした。」と、言えないものが心情としてあります。
予選に出場の皆さんの、真剣さと、
上位選手の極めて僅差しかない大接戦を思うと、
とても、「間違いでした。」では済まされないものがあります。

 

技術コンテストの実行委員会のみならず、弊社の役員会でも議論になりました。
真剣に議論した上で、
夜になって帰宅した後も、メールで議論が続き、ふと結論が出ました。
「まさに珍ルールでした。
なぜこんなことに気が付かなかったのか、
自分でも不思議です。
でも、みんなが、好意のあまりでこうしてしまったことに気が付きます。
みんな、一人でも多く地区チャンピオンに出て欲しい気持ちがあって、
どこかのポジションに同点が出ると、やったー、て感じで、
予選を通過する人を増やしてしまったのでしょう。
きっとそうです。
誰も責めてはいけないですね。
みんな、きっと一人でも多くチャンピオン戦に出てもらいたいと思って、
うっかりのミスを、本気で気が付かなかったのだと思います。
みんな、きっとそうです。」

 

他のすべてり予選会に、この変則ルールを適用してみても、
大阪での一つの予選会での一人の選手が、
追加選出されるだけということも判りました。
弊社の一人の役員が、全部の予選会の結果を精査して、判りました。
そのお一人の選手にも了解をいただきました。

 

そこで、厳密に言えば6人多い変則ルールでの選出数をそのままにし、
一人を加えた133名を地区チャンピオン戦に進出とさせていただくこととしました。

 

厳密に言えばこの順位付けは間違っているのは解かっている上で、
皆さんの真剣な競技に、変則的なルールを入れてしまったことを、
実行委員会として深くお詫びするとともに、
KeePerスピリッツならではが成せる変則技として
今回だけ認めていただきたいと、
KeePer技術コンテスト実行委員会からの切なるお願いです。

 

地区チャンピオン決定戦には、この予選会からの勝ち抜きの選手と、
昨冬のキーパー選手権で全国12位以内と県優勝の店舗からのシード選手と、
前もって社内で技術コンテストを実施されたケースも多い
キーパープロショップ10店舗以上が所属する会社から選抜選手が、
合計約200名、地区チャンピオン決定戦を戦います。

 

3月18日の九州チャンピオン決定戦を皮切りとして、
3月27日の東海チャンピオン決定戦まで、
沖縄チャンピオン戦を加えた12戦が闘われ、
12名の地区チャンピオンと、
40名の全日本チャンピオン戦進出選手が選出されます。

 

そして、4月8日、9日と
二日間にわたって準決勝、決勝と戦って、
「2015年キーパー技術コンテスト全日本チャンピオン」が、
たった一人だけ、生まれます。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.