谷 好通コラム

2015年03月04日(水曜日)

3.04.真似か、パクリか、はたまた学習か。

昨日の夜、福岡で、熊本の馬場社長をお会いしました。
馬場社長の会社、㈲アイビー石油さんは福岡にも店舗を持っているので、
たまたま福岡で待ち合わせをすることになって、当然、飲みました。
福岡へは馬場社長にお会いするためだけに来ました。
昔からお世話になった人に、上場のお礼とご挨拶をさせていただいています。

 

馬場社長には、たくさんの事を学ばせていただきました。
キーパーLABOが快洗隊であった頃、FC店も作っていただきました。
この人独特の明快な価値観と、
合理的な思考の組み立ては、
私の目からウロコを落としてくれたことも何度もありました。
馬場さんから得た教訓は、いくつも真似させていただいています。

 

馬場社長の息子さんが、福大を卒業後、「ファミリーマート」に就職され、
店員、店長を経験された後、
スーパーバイザーを務めているとおっしゃっていました。
昨日私が書いた「3.03.無駄話、コンビニの冷麺は酸っぱかった。」は、
弊社の事務所前に建った「ファミリーマート」の話です。
偶然ですが、
馬場さんとは何か糸で結ばれているような気がしました。
もちろん、赤い糸?ではありませんが。

 

5年ほど前の馬場社長。
福岡のもつ鍋屋さんで、かわいい店員さんとピース

 

 

今日は、午前中に佐賀県有田に行ってきまとした。
「田和通商」さん、通称「RUN UP」。
7年ほど前、
スーパー耐久でST1の#17ポルシェをスポンサードしていた頃。
チームRUN UPのオーナーでもあり、
アグレッシブなドライバーでもあった田中篤氏とお会いしてきました。
上場のお礼とご挨拶です。
田中篤社長の㈱田和通商さんは、
大型トラックを50台以上も走らせる大きな運送会社さんで、
その経営ぶりから多くのことを学びました。
田中篤社長は、自分のナンバー2以下の役員さんに
大きな権限委譲をして成功しています。
会社の株式も大きく持たせて、経営そのものの委譲を伴っている所がすごく、
その意味とか、手法とか、サーキットの宿先で酒を飲みながら、
いっぱい教えてもらいました。
私はそれを真似しましたし、学びました。あるいはパクったとも言います。

 

スーパー耐久の頃の田中篤ドライバー

 

 

考えてみると、
私のこれまでの歴史は、真似の蓄積でありパクリの連続か、
あるいは激しく、素直に学んできた歴史とも言えます。
このころのブログをさかのぼって見ていたら、
こんな写真が出てきました。
私がレースに積極的に出場していた頃のブログの写真。
このブログの端に載っている写真の元の谷好通ドライバーの写真です。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.