谷 好通コラム

2015年03月03日(火曜日)

3.03.無駄話です。コンビニの冷麺は酸っぱかった。

事務所の前のスタンドが無くなって、今はコンビニになり、
立地がいいのか繁盛しています。
わが社の社員も、昼ごはん時になると、みんなが買いに行きます。
トレセンも研修会、検定会で毎日にぎわっているので、
たくさんの人がお弁当を買いに行かれます。
しかし私は、まだいちども行ったことがありませんでした。
特に行かない理由はありませんし、
行きたくないわけでもありません。
コンビニはどこででも日常的に使っていますが、
何故か、事務所前の新しいコンビニは使ったことがなかったのです。
単に、使う用事がなかっただけです。

 

しかし今日、とうとう、使う理由が出来ました。
昼ご飯を付き合ってくれる人が、
たまたま、いなかったのです。
連れ合いは、ご飯をちっとも食べない猫が心配で帰宅し、
賀来君は、広島に技術コンテストの予選の審査員で行き、
鈴置君は、東京です。たぶん技術コンテストでしょう。
畠中君は、12月のキーパー選手権の報奨旅行で”香港”に行きました。
開発の増田君と黒木君は、
製品開発の追い込みで”ドイツ・SONAX”に行きました。
それでも「ご飯食べに行こう。」と言えば、誰か付き合ってくれるのでしょうが、
誰かに声をかけるのが、今日はめんどくさくて、
ふらーっと、目の前のコンビに行ったのです。

 

トレセンの前ですれちがった三浦君が、カップ焼きそばを持っていたので、
私もそれを買おうと思ったのですが、
コンビに入って、商品棚を見ていたら。
キレイに具材が並べられた「冷麺」が、私の食欲をそそったので、
つい、それを買いました。
その「冷麺」と「一日分の野菜ジュース」とで、650円くらいでした。

 

けっこうワクワクしながら事務所に持って帰って、
自分の部屋で、それを開いてセットして食べました。

 

一番上の透明な蓋を開けると、
具材が上手に並んでいます。
冷麺専用に作られたであろう樹脂性具材乗せが見事です。
半分に切ったゆで卵までピッタリと収まっています。

 

 

麺の方にスープと、マヨネーズがセットされています。
食べる麺の上に、直にスープの袋が接するのは良くないのでしょう。
写真ではよく見えませんが、麺の上には一枚のセロファンが敷いてあります。
細やかな気配りです。

 

 

しかしいくら感心していても、冷麺は食べられないので、
付属のスープをすべて麺にかけて、
固まっている面をほぐし、その上にマヨネーズを全部かけて、
具材をバラバラと全部、不器用に乗せ、
まぜました。説明の紙は読みませんでしたが、順番は間違っていないはずです。

 

 

少し美味しそうな感じが減りましたが、
食べ物とはそういうものです。自分に納得させながら、一口。

 

冷麺は酸っぱいのが当たり前ですが、
私はそれを忘れていて普通のラーメン、
あるいはつけ麺のような味を、口の中に構えて食べたので、
口に頬張ったら、酸っぱさにむせてしまいました。

 

一口目、失敗です。
一緒に買ってきた「一日分の野菜ジュース」を一口飲んで、
今度は、酸っぱい味を口の中に構えて冷麺を食べました。
そのつもりで食べれば、なかなかおいしい冷麺です。

 

初めて目の前のコンビニで買った冷麺が美味しくなかったら、ガッカリでしたが、
ちょっとした勘違いはありましたが、
それを克服して食べた冷麺が、そこそこおいしくて安心しました。
目の前のコンビニと仲良くやって行けるような気がしたものです。

 

しかし、コンビニの冷麺は、少し”量”が物足りなくて、
何かお菓子でもないかと探しましたが、見つからず、
たまたま事務所にいた「広報」の責任者・田中マネージャーに、
「何か甘いものでもないかな。ちょっとだけ、足りんのだわ」と、
名古屋弁で頼んだら、
私が食べられるはずもない「チョコのビスケット30枚入り1箱」を持ってきたのです。
一瞬、むっとしましたが、私が頼んだものです。
私が1枚か2枚で我慢して返せばいいのです。
と思いつつ、7枚も食べて、ようやく返しました。
体に良いわけがありません。
しかしそれで、
ちょっとしたトラブルの後、私に八つ当たりされた連れ合いは気の毒でした。

 

昼ご飯の後、ひと仕事をしてから、
福岡に飛ぶ飛行機に乗って書いた何の意味もない、くだらない「無駄話」です。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.