谷 好通コラム

2014年11月23日(日曜日)

11.23.TOM‘Sの打ち上げパーティーで豊田章男社長と話しました。

今日、11月23日のトヨタ ガズー レーシング フェスティバル(TGRF)で、
豊田章男社長自身が、
初めてニュルブルリンクのレースに出たアルテッツァで、
富士スピードウェーのコースを走るそうです。

 

昨日、TOM’Sの打ち上げパーティーが、
御殿場のTOM’Sのイタリアンレストランでありました。
身内のパーティーで、メカニックの人を中心に、ドライバーなど、
TOM‘Sを構成する人たちの打ち上げパーティーに、
私たちも呼んでいただき、私と賀来常務、畠中常務の三人で出ました。

 

そのパーティーに、
TGRFに出るために御殿場に来ていた豊田章男社長が、
来られていたのです。
聞けば、豊田章男社長がレースに出られるようになったのは、
TOM’Sの舘会長が誘ったのがきっかけだったそうです。
豊田章男社長が被る最初のヘルメットは、
舘会長からのプレゼントだともおっしゃっていました。
トヨタのレクサスチームの中でもTOM’Sは特別である訳を、改めて思いました。

 

そのパーティーの前、
豊田章男社長とお話をする機会をいただきました。
プライベートな時間としての話です。
何を話していいのかわからず、
つい「社長はレースが本当にお好きですね。」と言ったら、
複雑な表情をされて「うん、まぁ。そうだね。」とおっしゃいました。
きっと、レースに対してはもっといろいろな思いと、
意味を持って参加していらっしゃるのでしょうから、
単に、好きですね。と言ってしまったのは、
ひょっとしたらすごく失礼な言い方だったのかなあと、冷や汗の思いです。
結構たくさんの話をしたのですが、
あまりおぼえていません。
ただ、社長が「KeePerはあちこちでよく見るねー。」と、
豊田章男社長がKeePerをよく認識していらっしゃることが判りました。

 

 

私は有名な人の前では、いつものようには全く話せなくなってしまいます。
本当にいかんなぁと思うのですが、
せっかくの機会を、緊張して、いつも無駄にしてしまいます。
それどころか、変な印象を与えてしまっているかもしれません。
かえすがえすも、いかんなぁと反省です。

 

そのあと、パーティーが始まって、
まずTOM‘Sの舘会長がご挨拶をされ、

 

 

続いて豊田章男社長が、ご自身とTOM‘Sとのエピソードを交え、
軽妙なトークでのご挨拶で、会場は大いに盛り上がりました。

 

 

で、そのあと、私に乾杯の音頭をと言われ、
本当に真剣にお断りしたかったのですが、そうもいかず、
へたくそなご挨拶をして、乾杯。
きっと恥をかいたと思うのですが、私は華やかな場が本当に苦手です。

 

 

レクサスチームのキーマン、トヨタ自動車モータースポーツ部の高橋敬三氏。

 

 

関根監督の愛娘・・・ごめんなさいお名前を忘れてしまいました。
最近マクドナルドのCMにメインで出ています。

 

 

TOM’Sの幹部、営業?の渡辺さんと技術の総責任者の鴻巣さん。

 

 

私たちのミスターTOM’S、井藤さん。
“いとうさん”なのですが、私たち内輪では”いふじさん”と言っています。

 

 

ご存じ、勉強熱心でイタリアンらしくないイタリアン。
アンドレア・カルダレッリ。

 

 

今年のスーパーフォーミュラチャンピオン。
ただ今日本最速の中島一貴。

 

 

F3シーズン2位になった山下健太君。未来のスターか。19歳。

 

 

豊田章夫社長のモータースポーツ面である”もりぞう”のお世話役、北川さん。
私にたばこのプカプカ吸いを教えてくれました。

 

 

TOM’Sの大岩社長。

 

 

伊藤大輔選手。アンドレア・カルダレッリの兄貴分のような雰囲気ですね。

 

 

日本の若手で一番F1に近い平川亮。

 

 

私たちの#37 KeePer TOM`S RC Fを担当の責任者、
燃えるエンジニア、早枝(サエダ)さん。

 

 

スター舘会長。

 

 

平川亮は「かぶりもの」が好きです。

 

 

翌朝、起きたらいつものビジネスホテル「ルートイン御殿場駅南」から、
素晴らしい富士山が見えました。今日は最高の日になりそうです。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.