谷 好通コラム

2014年11月18日(火曜日)

11.18.キーパーLABO半田店に見た大きなマーケット

キーパーLABO半田店、昨日の日次報告に、
藤村課長がこんなことを書いていました。
「半田店では先週 末、
洗車のご来店やコー ティングの作業をさせていただき、
お客様といっぱいお 話しをさせて頂きました。
その中で、コーティ ングケアの施工が増えてきたと感じます。
『せっかく ディーラーで高いコーティングをしたんだけど、
すぐ効果がなくなってしまった』と言うお声を多くいただきまし た。
綺麗を少し諦めてし まっているお客様がいらっしゃいます。
LABOで出来る綺麗をきち んと伝えていき、
お客様にお喜びいただきたいと思います。」

 

 

そこで私が、
藤村課長にメールで 質問をしました。

 

藤村課長へ

 

質問です。
君のレポートの中に
「『せっかくディーラーで高いコーティングをしたんだけど、
すぐ効果がなくなってしまった』と言うお声を多くいただきました。」
とありますが
この「効果が無くなって・・」とは、
何の効果がなくなったとおっしゃっていますか?
たとえば”撥水”で すか? ”つや”ですか? それとも?

 

谷 好通

 

 

 

そうしたら、先 ほど藤村課長から返事がきました。

 

谷社長へ

 

コーティング ケアをご依頼いただくお客様は、
撥水が落ちてき て、汚れやすくなった」
も撥水も、すぐ に落ちてしまった」
「水も弾かないし、 洗車しても水垢が落ちない」
黒い筋がつきやす くなり洗車しても落ちない」
など、いくつかの気になる状態をみて
コーティングが落ち たと感じているのではないかと感じます。

 

 

また、お客様がおっ しゃる汚れは「水垢」という表現をされますが、
水シミ(ウォータースポット)を指して 「水垢」とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。

 

 

お客様とお話をして 感じるのは、
洗車で落ない汚れが着いてきた時や、
ご自身で洗車をした 時や、雨の日に、水が弾かず雨上がりに汚れている状態 を見て
かけてあったコー ティングが落ちてしまったと感じるのではないかと思います。
メ ニューの”コーティングケア”の 説明図を使いながら、
「せっ かくのコーティングをそのまま残し、
汚 れを落としたり、艶を出すことが出来ます。」と、お伝えしています。
そ の場でご注文をいただく事もありますし、
仕 上がりの確認をしていただいている時に
お 客様の、了解を得た上で、
部 分的にコーティングケアを施工することにより、
「艶」の状態と、諦めていた「水垢」の状態が良くなり、
非 常に喜んでいただきそのまま施工をさせて頂く事もあります。

 

 

半田店 藤村弘 樹


 

コーティング ケアのマーケットは、想像以上に大きいことを改めて実感した次第です。

 

谷 好通

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.