谷 好通コラム

2014年11月17日(月曜日)

11.17.たった洗車だけなのに・・・と、今更ながら感動しました。

昨日の朝、いつものように8時過ぎに会社にきたら、
一階のトレーニングセンターで、
誰か何人かが、もう何か研修のようなことをやっていました。
何だろうと思って顔を出したら、
名古屋営業所のインストラクターのみんなが、
竹内技術部長を先生にして「洗車の練習」をやっていたのです。
「朝練」です。

 

 

しょっちゅうあることではありませんが、珍しいことではありません。
洗車はコーティングの技術の基礎であって、
いつになってもこれを練習するのは、基本を見直す意味で大切なことです。

 

 

こそっと二枚だけ写真を撮って、
エレベーターで三階に上がって自分の小部屋で書き物をしていたら、
9時ごろ、先ほどの竹内部長が新入生を連れて挨拶に来ました。
今日から二日間、「マナー研修」から始まる初期研修だそうです。

 

 

今回の中途採用の三人は、188cmと183cmの大型新人と、普通の背の人です。
180cmの大きな竹内部長が小さく見えます。
私が最終面接をして採用した人たちですが、
申し訳ないけどまだ名前を覚えていません。

 

朝から、キーパーLABOの年末の新聞折り込みチラシの原稿を考えていました。
何日か前に、一つのアイデアがあって、
そのコピーを書いて、チラシの構図も指示して、
一つの形にしてくれたのですが、
いくつかの写真に添えてあるコピーが普通で面白くなく、
コピーの手直しをしようと思ったのですが、いい言葉が浮かんできません。

 

 

そうしている間に、担当のスタッフとデザイナーさんが、
「LABOのチラシを…・」と、言ってきたので、
ついイライラっとして、
「今、やってるから、ちょっとほっといて・・」と、追い返してしまいました。
アイデアが行き詰っている時は、
じっと考えていてもダメです。頭の中が便秘になっているようでダメです。

 

それで、ふと思いついてLABO大府店に行きました。
マネージャー兼店長の栗木君はお休みでしたが、
店舗には藤原副店長と、木林君、山川君がいました。
私は「洗車」を注文しました。
先に二台の作業が入っていましたが、
LABOの作業は「一台に一人」が鉄則なので、
私の車はすぐに洗車の作業にかかってもらえました。

 

まず、KeePer技研㈱オリジナルの「快洗Wing」に入れて、洗車です。

 

 

快洗Wingで手洗いをしてから、
洗車の仕上げをする場所に車を移動します。
バックをする時には必ず、後ろに誘導の人がついてバックします。
後ろ姿は山川君です。

 

 

仕上げの場所で、まず大判の人工セーム皮を使って「水減らし」。

 

 

それから、エアーガンを使って、ヒンジなどに入り込んでいる水を追い出します。
けっこう隅々までエアーガンをかけます。

 

 

それから、KeePer技研㈱開発の洗車専用タオル「快洗Taoる」と、
同じくKeePer技研㈱オリジナル開発の
マイクロファイバークロス「KeePerクロス」を使って、
丁寧に水を拭き上げていきます。

 

全部のドア、後ろのゲートを開けて、丁寧にヒンジ部分を拭き上げていきます。

 

 

必ず、日陰で作業をするために大きなテントが張ってあります。

 

 

木林チーフ(?)が、お客様からの電話で、藤原副店長に相談に来ました。

 

 

本当に隅々まで丁寧に拭き上げていきます。
この後、室内の運転席を拭きます。

 

 

タイやワックスとホィール拭きは、写っていません。
もう終わっています。

 

 

・ 作業前に「気になる汚れはありますか?」と必ずお客様に聞く。
・ 聞いてから、お客様と一緒にお車を見て相談をする。
・ お車に乗る時には必ずシートカバーを被せる。
・ バックする時は、必ず誘導を付ける。
・ シャンプーには人間のヘアシャンプーと同じ「両性界面活性剤」を使う。
・ 洗車には天然の羊毛でできた専用モップを使う。
・ 洗い流しの最後にはかならず「純水」ですすぐ。
・ 拭き上げる前に、隙間に入った水をエアーガンで追い出す。
・ 拭き上げには、専用のマイクロファイバークロス「KeePerクロス」を使う。
・ ドアのヒンジまできちんと拭き上げる。
・ タイヤにはタイヤを傷めない良質の”水性”タイヤワックスを使う。
・ たった洗車でも必ず「仕上がり確認」をする。
・ 洗車だけなのに、お客様が必ず喜んでくれる。

 

私の車を洗車をしてくれたのは、藤原副店長。
終わってから払った「2,250円」は、安い!得した!と、思いました。

 

この感動をどう表現すればいいのでしょうか。
それが私の仕事です。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.