谷 好通コラム

2014年10月24日(金曜日)

10.29.なぜ、新幹線が、水曜日に混む?

今、名古屋駅→東京→大宮で新幹線に乗っています。
先ほど名古屋駅の「みどりの窓口」で切符を買ったのですが、
意外にもカウンターに行列ができていました。
列車も何本か先まで満席です。

 

土日とか夏休み中には混雑があって、窓口に行列が出来るのは当たり前ですが、
なぜこんな平日に混んでいるのか不思議に思い、
窓口のスタッフに聞きました。
そうしたら「水曜日はよく混雑しますね。」とおっしゃいます。
なぜ、水曜日に?

 

どうも、サービス業の人たちが、
水曜の休日になっているようなのです。
そういえば、
床屋さんが火曜、水曜日の連休で休みを取るようになりました。
もう何年も前からです。
近所のおいしい蕎麦屋さんが、
火曜、水曜日で営業を休んでいるのを見つけ、
世の中、変わったなぁ、と思いました。
最近はカーディーラーさんでも、
火曜、水曜日の連休で店を閉めているところがあるようです。

 

それになんとアイ・タック技研㈱改めKeePer技研㈱も、
ほとんどすべての人が何らかの形で毎週週休2日を取っています。
土曜日に事務所に行くと、
労働者の権利をすべて失っている「役員」さんたちだけがいて、
普段の仕事で間に合わない仕事を片付けていたり、
土日に仕事をしているキーパーLABOの店舗を廻ったりしています。
役員になったものは、それだけ仕事ができるから役員になったのだから、
仕事のできる人が一番たくさん働く会社が伸びる会社だと勝手に決めて、
役員さんたちだけは、好きなだけ働いていますが、
しかし、それでも、私だって、たまには連休を取ることもあります。

 

今はサービス業も連休を取るようになって、
でも、サービス業だから当然土日は働くので、
そんな人たちの多くが「水曜日」に休日が集まってきているのかもしれません。
それが、水曜日の朝、
新幹線のみどりの窓口の混雑につながっているのかもしれません。
サービス業の人が増え、
サービス業の店舗は年中無休も当たり前になって
土日を働く人も増え、
でも、週休2日が当たり前になって、
水曜日の新幹線が混雑するようになった。そんなストーリーでしょうか。

 

昔、私が独立した頃、私のたった一軒の店は、
最初の1年は、年中無休で、もちろん私もそうで、
2年目からは火曜日だけが「半定休」「半営業」で、
誰か交代で、一人で、給油だけの営業をしました。
だから、私は1か月に2回、火曜日の休みです。
あの頃は、1週おきの火曜日がものすごく楽しみで、
必ず家族で、どこかへ遊びに行ったものです。
当然のように、子供は小学校を休ませて、遊びに行きました。
遊びに行った先は、火曜日なのでどこへ行ってもガラガラで、
すごく楽しかったことを覚えています。

 

でも、今は現場を離れ、事務所勤めのようになってしまったので、
土日のいずれかが休みになる場合が多く、
どこへ行っても混雑するので、
混雑が大嫌いな私は、
もう行楽地へ遊びに行くことはなくなってしまいました。

 

「なぜ、水曜日なのに、新幹線の窓口が混んでいる?」
こんな疑問と、答えが、マーケティングの入り口なのでしょう。

 

今日の富士山は、てっぺんに、ちょこんと雪が乗ったかわいい富士山でした。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.