谷 好通コラム

2014年09月07日(日曜日)

9.07.全国5位、㈱三谷サービスエンジン・東力町SS取材

株式会社三谷サービスエンジン 東力町SSは、
今年、春のキーパー選手権(降雪地域限定)で、見事、全国優勝を果たしたSSです。
春、冬タイヤから夏タイヤに履き替えのついでに、
保管する冬タイヤのホィールに「ホィールコーティング」をお勧めして、
なんと400組以上実施されました。
そして接戦の末、北海道の羅臼の「日本最東北端SS」に競り勝って優勝です。
しかし、あれからたった四ヶ月弱しか経っていないのに、
またもや全国ランキングの5位に食い込んできました。

 

しかも、㈱三谷エンジンサービスさんは、
キーパー選手権とは別に会社の取り組みとして、
6月に油外収益向上の集中月間を実施していて、
クリスタルキーパーなどの高額商品は、かなりの数をもう販売したのだそうです。
その上での8月のキーパー選手権全国ランキングは、余計にすごい記録です。

 

東力町SSは、決して広い店ではありませんし、スタッフの数も多くはありません。
しかし、東力町SSは官公庁街にあり、お客様は法人が主で、
比較的高級なお車、とりわけ外車が多いそうです。

 

 

今回のキーパー選手権では、
機械洗車のお客様にホィールコーティングをお勧めしたそうです。
冬タイヤのホィールをコーティングしたお客様が多いので、
今度は洗車のついでに、汚れたホィール(特に外車)をキレイにして見せて、
ホィールコーティングをたくさん買っていただきました。
ヘッドライトクリーン&プロテクトも、いっぱいやらせていただきました。
手洗い洗車だけでなく、洗車機洗車でも、
洗車のついでは、いっぱい買っていただけます。

 

東力町SSの山口所長いわく、
「うちは、スタッフの人数が少ないのでクリスタルをしたくても台数が限られてくる。
手洗いのお客様だけでなく、洗車機のお客様にもお勧めして取っていきました。
洗車機はフルで動いている状態。
メニュー表を見せながらホイール洗浄を勧めていった。
メニュー表にお勧めしたい商品を超おすすめマークを付けてアピール。
そうするとスタッフも声掛けしやすい。
ピュアキーパーと一緒にするとホイールコーティングは半額位でやっていた。」

 

 

ピュアキーパーも多い。
山口所長いわく。
「ピュアは業販です。東力町Sは法人メインのお店なので、
8月はこの辺りの中古車ディーラーに展示車を全車入れてもらうよう
頼んで周って、日頃から人間関係もできていたのでお願いしやすかった。
ピュアキーパーの業販は20%OFF位。
毎年6月に会社で油販へのキャンペーンがあり、
その時にクリスタル、ピュアキーパー、洗車商品メインに金額が上がる。
8月は業販で稼ぎ、6月とほぼ変わらないくらいだった。
洗車機のお客様にアラカルトを勧めるととりやすい。
ピュアキーパー、クリスタルキーパーも洗車機での声掛けが多い。」

 

洗車のついでに色々なお話をすると、
カーディーラーでコーティングをやって、
やりっぱなしのお客様も多い。
だから、お客様の要望を聞くのは当たり前のことなので、その延長線上で、
それがクリスタルキーパーになったり、アラカルトになったり

 

山口所長は、
「今一番大事にしているのはスタッフが働きやすい環境作り。
スタッフが楽しく仕事してくれると自然と数字も上がってくるので、
スタッフのモチベーションをどんどん上げる努力をしている。
1時間ごとの数字管理や一人一人のミーティングなど。」

 

「全国5位って凄いですよ」(谷)
「5位じゃ意味がない。打倒、金沢丸善さん(笑)」(山口所長)

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.