谷 好通コラム

2014年08月19日(火曜日)

8.19.朝帰りの朝、おまけにカメラを忘れて、でも新涯店の写真。

昨日は昼過ぎに広島県福山市のキーパーLABO新涯店に行って、
夕方には兵庫県のキーパーLABO宝塚店に行き、
夜、新神戸駅の近くのホテルの店で
大阪営業所の2ヶ月分の達成会で夜遅くまで飲んで、
翌日の今、新神戸駅から名古屋に向かって新幹線に乗り帰っています。
平たく言うと、「朝帰り」です。
朝帰りは楽チンですが、なぜか後ろめたさを感じさせます。

 

普段の私達は、何処かへ出張に行ってその地で仕事をしたあと、
その地で飲んだりせず、夜のうちに次の場所に移動して、
次の日の朝一番からその地での仕事が出来るようなスケジュールを組みます。
こうやってみると非常に効率がいいのですが、エネルギーは使います。
それに比べると、
行った場所で夜飲んでしまい、
次の日の朝、移動するのは仕事を朝一番からやる事は出来ませんが楽チンです。
だから、今の私は後ろめたさを感じているのでしょう。

 

おまけに、山戸所長の車の中にカメラを忘れてきてしまったので、
宝塚店で撮った、みんなの写真が手元にありません。

 

だから、福山から宝塚店に行く途中で保存した新涯店の写真だけがあります。

 

新涯店は、貞重店長が広島営業所の営業インスチラクターを兼任して
今年の2月からは、土肥副店長が実質的店長として店を運営しています。
だからみんな土肥君のことを、「店長」と呼んでいます。
その土肥店長が責任者になって三月、四月、五月、六月と連続して、
予算を達成していたので、たいへん喜んでいたのですが、
突然、七月に予算を落としてしまいました。
広島営業所も、七月に不思議なくらいにペースを落としています。
だから新涯店の予算落ちも、単にこの店舗だけの問題ではなさそうです。
七月の中国地方に何があったのでしょう。
そういう意味で言えば、
八月は、関東地方のキーパーLABOが前年比120%近くで絶好調なのに、
中部地方のキーパーLABOが、逆に前年比90%台と極めて不調なのです。
天候のせいもあることはあるのでしょうが、それ以上の差のような気がします。

 

会社を運営していくうちには好調、不調の波がありますが、
その波の要因が、どうしても判らないことがあります。
今がそうなのかもしれません。

 

もちろん、好調にも不調にもその要因は必ずあるので、
もっとよく見て、よく考えてみます。

 

いずれにしても、新涯店はいいチームです。
八月も何とかがんばって予算をクリアしてくれるでしょう。
みんなで色々と考えながら、たくさんの意味で、いい店になっています。

 

 

【新涯店】
広島営業所の営業インスチラクター兼任の貞重店長、佐伯君、土肥(副)店長。

 

 

プロボウラー志望の山下君。

 

 

北村改め、舘上チーフ。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.