谷 好通コラム

2014年05月25日(日曜日)

5.25.四日前、三日前、二日前、昨日、今日、すごい揺れです。

四日前、夕方まで仕事をしてから、
飛行機で福岡にみんなで飛びました。
翌日、つまり三日前、
福岡で開かれる大きな技術&接客コンテストのお手伝いをするためです。
この技術コンテストは、我らが尊敬する遠野さんが、
マツハヤ石油さんで開かれた技術コンテストをみんなが手本にして、
私達も積極的に開くようになったのですが、
地域の枠も、石油元売り会社の枠も、すべてを超えて、
本当に日本国中の皆さんが、熱心に参加されるようになりました。

 

今回のコンテストは、
接客のコンテストに26名の選手、技術のコンテストにも26名の選手。
そして応援の方々が、九州中から130名、合計180名以上、
しかし、たぶん野次馬的、勝手応援団も含めて、
ゆうに200名以上は集まっているだろう大きなコンテストでした。
お客様に喜んでもらえる上質なキレイを目指して、
みんなが真剣にがんばりました。
遠野さんが始められたこのコンテスト、日本国中に広がっています。
その影響力に今更ながら感心します。

 

 

二日前、
神奈川県のキーパーLABO上溝店が、今年9月1日を目指して移設します。
元々SSであった設備を改造して使っていた上溝店は、
賃貸契約期間が今年の8月末に切れ、移動しなければなりません。
上溝店はオープン当初、来店客の少なさに悩みましたが、
一台一台のリピートの積み重ねで、
今ではコンスタントに500万円の付加価値をクリアする
繁盛店に進化しています。
契約が切れる8月末を控えて、
移設先を一生懸命探していたのですがなかなか見つからず、
せっかくキーパーLABOをご愛顧いただいたお客様に、
ご迷惑をおかけする事になるのかと心配しましたが、
340坪の敷地に210坪の大きな倉庫を借りる事になりました。

 

 

この倉庫は以前にも見たことがある物件で、
大きさ的には申し分ないのですが、
視認性が良くないのと、脇道を少し入らなければならないので、
一時は”不適”の判定をした所です。
しかし改めて見ると、
その内容積の大きさが
北海道のLABO札幌店に匹敵する規模であり、
LABO札幌店はこの4月に、1,260万のギネスを造った店舗です。
すると、LABO札幌店に似たこの物件が俄然、魅力的に見えてきたのです。
まだ契約も何もしていませんので、その姿をお見せするわけには行きませんが、
とにかくでかい倉庫です。

 

 

あと約3ヶ月の営業を残したLABO上溝店に寄りました。
絶好調の岸店長と、
来年夜間高校を卒業の三津原君が、
アイ・タック技研㈱に入社したいと言ってきてくれました。
経営者として最高に嬉しい言葉です。

 

 

アルバイトさんの河本さん。
元SSウーマンだと言っていました。魅力的な人です。

 

 

ベテランアルバイトさんの小林君。
もう上溝店の看板の一人ですね。

 

 

昨日は見事に何もなかった日です。
AXTOSで水中歩行をしてきました。
本当に久しぶりに何もなかった日です。

 

そして、今日は、仙台のSUGOサーキットでのスーパー耐久を見に行くため、
仙台空港に向かうプロペラ機に乗っています。
お年寄りがいっぱい乗っているのですが、
プロペラ機・ボンバルディアDHC8-Q400が降下する中、
乱気流で珍しいほどに大きく揺れても、みんなびくともしないのは、
年とって、もう怖いものなしになっているのでしょうか。
飛行機に慣れきっている私でも少し怖いと思うほどですが、
枯れた強みと言うか、みなさん、平気な顔をしています。

 

すごい揺れです。
でも、お年寄りたちは、
寝てる人、ニコニコと騒いでいる人、ボーっとしている人。
みんな平気です。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.