谷 好通コラム

2014年03月23日(日曜日)

3.23.新しいダイヤの表現?【ノーメンテナンス、洗車だけで3年耐久】

春、4月が近付き、黄砂や花粉で車が汚れる季節になりました。

 

【特に3月はダイヤモンドキーパーが絶好調です。】



3月は新車が多く、ダイヤモンドキーパーの施工が非常に多く目立ちます。
さらに今年は、4月より消費税率が8%に上がることから、
クリスタルキーパーは3月の最終で前年比131%程度の予想ですが、
ダイヤモンドキーパーは、ダブルダイヤも含めて
3月最終的に前年比166%にまで上がりそうです。
クリスタルキーパーの好調ぶりはまだとどまることを知りませんが、
それ以上に3月はダイヤモンドキーパーが絶好調です。

 

試しのチラシで、ダイヤモンドキーパーの新しい表現が、好評でした。
(店長にレポートを書いてもらっています。)

 

【年1回のメンテナンスで5年耐久・ノーメンテナンス洗車だけで3年以上耐久】



今年3月初旬、”試し”にキーパーLABOで添付のようなチラシを入れて見ました。
その中に、ダイヤモンドキーパーとダブルダイヤの耐久性能表現を、
1年に1回のメンテナンスで、5耐久、
(ノーメンテナンス、洗車だけで3年耐久)としました。
こうすることで、「けっきょく3年しか持たないんじゃないの?」か、
うがった取り方をされるのではないかという懸念もありましたが、
意外と、3年間ノーメンテナンスを指名して来た人が多くいて、
特に女性のお客様が多くいらっしゃったという嬉しい結果が出ました。

 

 

他にない「3年間ノーメンテナンス」という、新しいジャンル。

ダイヤモンドキーパー、ダブルダイヤは、
年に一回メンテナンスを施せば、
5年間の塗装保護、透明感のあるツヤの確保、撥水の維持が、十分にできます。
また、3年間程度ならば、メンテナンスなしでも、
十分に上記の性能を確保できます。
ダイヤモンドキーパーの高密度ガラス被膜+レジン被膜は、
他のボディガラスコーティングとは比べ物にならないほど強靭な厚い被膜です。
試験場での耐久力テストでも余裕たっぷりの性能を示しています。


「ノーメンテナンス」の前書きがあっても、3年耐久を訴求すると
ダイヤモンドキーパーがスペックダウンしたように聞こえるのではないか、
そんな懸念もありました。今後もその部分には十分に注意していく必要があるでしょう。
しかしそれ以上に今回は「ノーメンテナンス」が訴求したようです。

 

【最近は3年間ボディーコーティングが新車の主流になってきました。】



最近、カーディーラーさんでは、新車販売時のカーコーティングのお勧めが、
「半年に一回のメンテナンスで、3年耐久のガラスコーティング」に、
変わって来ています。これで4~6万円程度のようです。
「ノーメンテナンス3年耐久」と表現したダイヤモンドキーパーは、
今までにはない新しい競争力を持っているでしょう。

 

【キーパーLABOは、この表現を続けてみます。】
キーパーLABO、とりわけ直営店においてはこの表現を続けて見ます。
従来からの1年耐久、繰り返しのクリスタルキーパーが、
LABOの主力商品であり、”いちおし”であることには変わりません。
それに加えて、新車への施工が増えてきている中で、
新車のお客様が比較的ダイヤモンドキーパーを選択される場合が多いので、
そのダイヤモンドキーパー、ダブルダイヤに
「ノーメンテナンス3年耐久」の表現を加えて見ます。

 

 

こんなことを、福岡空港から札幌千歳空港に飛ぶ飛行機の中で書きました。
今日は札幌で仕事です。

 

これは、岩木山か、岩手山か・・・

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.