谷 好通コラム

2014年01月07日(火曜日)

1.7.12月のキーパー選手権を、㈱金沢丸善さんが席巻しました。

2013年12月のキーパー選手権は、
北陸石川県の株式会社金沢丸善さんが
選手権全体をまさに席巻した選手権となりました。
全国のトップを1,503ポイントという前代未聞の得点で取っただけでなく、
全国ベスト10に㈱金沢丸善さんの3店舗が、
ベスト50にはなんと19店舗、すべての店舗が入っています。

 

 

この㈱金沢丸善さんの大活躍ぶりがはっきり確定したその日に、
金沢に急行して取材してきました。

 

本社 野村 幸宏 社長
まず、㈱金沢丸善さんの全19店舗が、
一軒も残らず素晴しい実績を残されたことについて
野村社長にお話をお聞きしました。
「四国の天雲石油㈱さんと和歌山の紀洋石油㈱さんを見学してきました。
それで舩渡部長の洗車のあまりもの上手さに感動し刺激を受けたのと、
天雲社長から教えられ、学んだことをそのまま実践しただけです。」と、
おっしゃいます。
さらに「キーパーは社員が自らやり始めたもので、強制したことはありません。
技術研修や認定資格も取りたいと思った人が取ればいい。
強制も禁止もしない。
そして社員が自ら意欲的に参加し、
夏頃には全店舗の半数がプロショップに登録した。
このキーパー選手権前には全店がプロショップになり、
社員の自発でキーパーが全店でスタートした。」

 

社員の皆さんのその士気の高さは
「お客様に喜んでもらえる」ことがみんなのやる気を出していて、
「皆、キーパーを”楽しんでいる”。」のだそうです。
そして、今年は例年より雪が早く降ったこともあり、
タイヤ交換などの12月の収益が11月に半分以上終わってしまった為、
「12月はキーパーをやるしかない」とさらに士気が上がったようです。

 

この状況を野村社長は「面白い!」として、
キーパー選手権前にキーパー選手権出陣式を敢行。
社員の皆さんに
「金沢丸善の今まで蓄えてきたすべての力をこの12月に出してください。」
と、短くも激しく鼓舞されたそうです。
キーパーが「楽しい」と感じ、
「石川県をキーパー王国にしたら面白い」とおっしゃっていました。

 

野村 幸宏 社長

 

 

洗車・コーティングの事業を先頭で牽引する尊入課長
全国50位に全店舗入賞しようと思ったいきさつ。
SS業界を常に変革していかなくてはいけない。
売れる商品としてカーコーティングは今後も絶対必要な商品。
会社の文化を変えたいとの思いでキーパーに全精力を注いだ。
これからが勝負。
お客様の満足度が続きリピートにつながるサービスをしていきたい。

 

 

全国4位 1,208ポイント
手洗い洗車専門店 技(WAZA)(全国4位) 南店長

 

クリスタルキーパーの実績222台の内、
昨年施工した110台からのリピートが87台。
「プロショップになって1年、
昨年のクリスタルキーパーのお客様が本当に戻ってきてくれるのか、怖かった。
でも8割近くも戻ってきてくれてすごく嬉しかった。」
「クリスタルキーパーは1回目と2回目では全然違う!
作業が楽で、またツヤが上がる。
レジン2で作業も早くなり、リピートが楽になった。」

 

 

夏に施工したピュアもクリスタルで戻ってきた。
ダイヤへのランクアップもあった。
しかし選手権では予定人員が揃わずして12月スタートしてしまい、
ランクアップの話がしっかりできなかったことが1位のワンダフル湊店との差だと悔やんでいる。
今後も「絶対にお客様の期待を裏切らないようにする」

 

 

給油に来られるお客様に声をかけて、
いっぱいフッ素ガラスコーティングを提案しました。

 

 

全国8位 1,046ポイント
ワンダフルセルフ高尾  河合俊成店長

 

10月にリニューアルオープン「設備を新しくてスタートラインが全く違う」
ブースを見てお客様の反応が良く、
新規のお客様を多く獲得することができた。

 

全国6位入賞を目指したが、売る事を意識しすぎて
お客様の声を逃してしまい思うように伸びなかったことを悔やむ。
アラカルト(主にフッ素ガラスコート)は、
店頭受注でスタッフ全員が口頭でアピールを続けた。

 

「キーパー選手権の一日目の全社トップがみんなの火を付けた。
面白かった。」と河合店長は目を輝かせる。

 

 

全国1位 1,503ポイント。
ワンダフルセルフ湊 越田さん

 

店舗を引っ張ってくれていた廣田所長
選手権半ばに病で入院してしまった後、
スタッフ全員が意志を引き継ぎ、結果が出せた。

 

始まる前は予測していなかったが、
ダイヤモンドキーパーが意外と認知されて最終62台を受注することができた。
ダイヤモンドキーパーの質、お客様の反応が良いので
自信が湧き、自然に強く押すことになった。

 

 

そして今回はピュアキーパーからクリスタルキーパーにランクアップするお客様が多かった。
「昨年、ピュアキーパーで千台の土台をつくり、クリスタルへ変更していった。」。

 

3ヶ月に一度は来れないお客様に
「責任が持てないので、1年のものにして下さい」(越田さん決め台詞)
次の課題はアフターフォローでリピート率を上げること。

 

 

全国11位 1,026ポイント
ワンダフルセルフ徳光インター 南 洋和店長

 

クリスタル前年25台が今年は100台の4倍に伸びた。
選手権ではアラカルトを必ず付けるよう取り組んだ。
フッ素ガラスコートで、給油、オイル交換、洗車機のお客様にも必ず声を掛けた。
フッ素はお客様が実感しやすく、作業に入りやすい。
「窓ガラスに油膜付いていませんか?」と声を掛けると話が入りやすい。
作業では「ギアアクションで油膜をとる」という工夫をし、作業効率を上げていた。
フッ素ガラスコートの流れでボディコートを受注することもでき、ピュアからクリスタルに切り替えた。

 

 

ガソリンがあることは強みで、多方面からアプローチできる。
とは、500台のフッ素ガラスコーティングを販売した南所長の言葉。納得。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.