谷 好通コラム

2014年01月03日(金曜日)

1.3.孫が来るのにあちらこちらで交通が大混乱

娘と孫が富山から自動車で帰って来るのだが、
高速道路のどこかで事故があって
大渋滞でかわいそうなことになっている。

 

それで、高速を降りて一般道を走ったほうがいいとアドバイスをしたのだが、
その一般道まで事故渋滞で全く動かないとメールが入った。やきもきする。
今、大垣らしいので、とにかくNAVIを当てにせずに、
南に向けて淡々と走るように言った。
ある程度を走ったら、NAVIを再び設定するようにとも。

 

お正月は、サンデードライバーの大集合のようなもので本当に危ない。
トロトロとしか走らないくせにやたらと追い越し車線を走りたがるし、
判断が鈍いし、そのくせ危ないことに気がつきもせずに図々しく、
特に信号を守らない人が多いのには閉口する。
我先に根性が強いので割り込みは平気で、逆に譲らないので、
合流地点では無駄に渋滞が発生する。
だから、事故を起こす確率も高く、
お互いに「ぶつけられた」と両方が被害者になるのが特徴だ。
しかも事故を起こすと、現場保持とか何とか言って、
どんなに通行の邪魔になっても、ぶつかった現場から車を動かそうとしない。
何百台、何千台の車に迷惑をかけても、知ったことではない。

 

東京では、有楽町のゲームセンターから火災が起きて、
新幹線が動かせなくなり何十万人もの人に影響、つまり迷惑を与えたらしい。
タバコのポイ捨てか。

 

本当につまらないことが原因で、
自分勝手なたった一人の人間のせいで、
膨大な数の人が、理不尽な迷惑をこうむるのは腹立たしい。
こういうことこそ、厳罰で対処すべきだと思う。

 

娘と孫が渋滞の中でお腹を空かしていると思うと、
苛立って、乱暴な言葉ばかり出てくる。

 

しかし考えて見ると、
今日はお正月の三が日が終わる日、
UターンラッシュのピークだとTVのニュースで言っていた。
とすると、娘と孫のラッシュはただの帰省渋滞か?
だとするとサンデードライバーをひどく言い過ぎた。反省。
みんなが動く時は、動かないことが一番だろう。
それにしても、心配だ・・。

 

今どこを走っているのだろう。
と思ったら電話が入った。キーパーLABOがあったと言う。
たぶんLABO一宮店だ。
いや? 名神高速を大垣ICで降りて、南へ向かうように言ったのだから、
LABO一宮店は名神高速の北にあるから、違うか。
とすると、
LABO甚目寺店が考えられるが、
もうそんな所まで来ているとしたら、最高である。
あと40分で、可愛いあいつらに会えるはずだ。たぶん。

 

※もう何年も前に撮ったお気に入りのあいつらの写真だ。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.