谷 好通コラム

2013年09月06日(金曜日)

9.6.選手権入賞店取材、㈱新出光 セルフ荒子

選手権入賞キーパープロショップ取材①
全国8位、中部ブロック2位
株式会社新出光 セルフ荒子給油所
池田店長

 

(どんなことをされましたか?)
「キーパー選手権に向けて大きく告知をしたわけではないが、
6~7月にチラシ1万枚位のポスティングと店頭告知を行い、
7月には新しい看板を取り付けた。(角の青い看板)
今までのぼりを立てていた場所だったが、看板になって印象が変わった。
前面に洗車をやっている事がアピールでき、それが強みになったのではないか。
看板のおかげで認知度が上がった。
他にはWEB活動、メール会員へのコーティング紹介など。
色々な活動効果が今回の結果に繋がったのではないか。

 

 

池田店長が5月に3日間、ラボ入店プログラムに参加。

 

「実践的な事や応用を学ぶことができて、すごく良い3日間だった。
レジンが新しく変わり、難しかった拭き取り方も上手く出来るようになった。
手洗いも細かく教わり、入店後は、手数が減り時間短縮につながった。
技術のことだけでなく本当にたくさんのことが学べました。」

 

 

昨年に比べクリスタルの台数が大きく伸びていることについては?
(クリスタル43台。去年11台でリピートが9台、34台は新規。)
1年に1回のスパンと品質、価格がお客様にマッチしているのではないか。
1年に1回で楽にきれいになると喜んでもらえる。

 

(アラカルトの「フッ素ガラスコーティング」がすごく多かったですね?)
給油のお客様や、手洗いのお客様に、店頭でご案内をした。
意外とお客様の反応が良くて、
給油のお客様(店頭)だけで約100台位受注。
今年初めての試みで、これがコーティングに繋がる可能性も期待しています。

 

(スタッフとの活動については?)
620ポイント獲得を目標に決め、毎日の朝礼やポイントのグラフ化、
ランキング速報などで気持ちを高めた。
社員、ベテラン、新人それぞれが役割をまっとうし、
いいチームワークで活動ができた。

 

独自の「ロイヤルフルコース」も好評。
リピートの意識をしっかり持って活動できた。
8月中はスケジュールもいっぱいでした。

 

(全国のプロショップ店へ伝えたいことは?)
むしろ色々教えて欲しいことがたくさんあります。

 

(上達会に参加してどうでしたか?)
(池田店長の部下2名が参加)
原点に戻ってピュアがきちんとできないと、
クリスタルの動きもきちんとできないと実感。
上手くなり、作業効率が上がった。

 

池田店長ご自身のお話
入社13年目。九州にいた頃からキーパーに携わり、
名古屋に転勤してから1年目のイベント(冬の選手権)で、
近くにLABO中川店があり、でも入賞できたことで自信を持った。
たくさんの方から注目をいただき、ますますがんばらねばと思っています。

 

 

いつも通りのことをやっているだけじゃ面白くないのだそうです。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.