谷 好通コラム

2013年07月19日(金曜日)

7.19.今日は「晴れ」、自分で走ります。

今日は富士スピードウェーで走ります。
インタープロトスポーツというまったく新しいカテゴリーの車で、
これを略すとIPSとなり、
今注目の人口多能性幹細胞iPSと一緒になってしまうのでややこしいですが、
iPS細胞の方ではなく、インタープロトスポーツのIPSです。

 

IPSは、TOM‘Sの監督であり、
ル・マン24時間レースの優勝者でもある関谷正徳氏が主催し、
今年から始まったカテゴリーのレースです。
4000cc、340馬力のエンジンを、
軽自動車並みの1tそこそこの車重のスペースパイプのボディの
ミッドシップに積んでいます。
ミッションはパドルで6段、
ボディカウルは高価なドライではなくウェットのカーボンファイバー製です。
いずれにしても、一般市販車を改造した車ではなく、
むしろフォーミュラカーにボディを被せたものに近く、
本格的なレーシングカーです。
直線では富士スピードウェーで260~270kmは出ます。
http://www.fsw.tv/freepage/758/

 

色々ないきさつがあって、結果として、
今年は、私自身はレースには出ず、
他の人にレンタルとして貸し出してレースに出でもらいますが、
今年一年、ちょっと頑張って練習して、
上手く行けば、来年はシリーズのレースに出てみたいと思っています

 

私は5年間で続けたゴルフGTIカップレース(ポカールレース)が、
一昨年のシーズンで中止になって、
昨年からレースに出ることが無くなってしまいました。
それで、私のレースは終わったと諦めていたのですが、
説明すると長くなる色々ないきさつがあって、
またレースカーに乗ることになってしまったのです。
それも、
「これで絶対に最後」ということで、
ゴルフGTIから一挙に過激になって、IPSに乗ることにしたのです。

 

今年のお正月に超軽い脳幹梗塞をやって、
しばらくは神妙にしていたのですが、やっぱり私はダメです。

 

昨年、人が走るレースばかりを見てきて、
それが日本最高峰のスーパーGTであったにしても、
スッキリしない胸のモヤモヤが晴れなかったのですが、
自分が走るために
富士スピードウェーに向かう車の中で、
嬉しくってしかたがない私がいます。

 

前回の練習は、
ずっと雨が降っていて、
アクセルを思いっきり踏みこめない消化不良の練習でしたが
今日は間違いなく「晴れ」で、気温もそれほど上がりそうではなく、
思い切って行けそうです。
今まで経験したことの無い大きなGを感じながら、
高速コーナーを走り抜けるのが楽しみです。

 

今日は自分で走ります。

 

※先々週IPSシリーズの初戦、
残念ながら走っているのはまだ私ではありません。

 

でも、今日は、自分で走ります。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.