谷 好通コラム

2013年07月06日(土曜日)

7.6.種子島、二軒のキーパープロショップ

一昨日、新しい鹿児島トレーニングセンターを見たあと、
鹿児島空港からプロペラ機に乗って25分、種子島に行ってきました。

 

種子島には2軒のキーパーフロショップさんがあります。
両方とも種子島石油さんが運営しています。
毎年のキーパープロショップ研修会鹿児島会場に来ていただき、
そのたびに「ぜひ、いちど伺います。」と言い続けてきたので、
鹿児島トレーニングセンターに行くことと合わせて、
種子島石油さんにお邪魔することにしたのです。
(ロケットの打ち上げ場「種子島宇宙センター」も一度見に行きたかったし)

 

種子島は私が持っていたイメージよりはるかに大きな島でした。
ウィキペディアより【種子島】
「種子島(たねがしま)は、九州の鹿児島県に属し、大隅諸島を構成する島の1つ。県内有人離島の中で最も東に位置し、
人口(約33,000人)は奄美大島に次いで2番目に多く、
面積は444.99km2で、奄美大島、屋久島に次いで3番目に大きい。
日本では、10番目の面積を持つ。
標高は最高点でも282mしかなく、
海側から見ると殆ど平らにしか見えない。
標高1936mある隣の屋久島と比べると対照的である。中心都市は西之表市。」

 

その種子島で、種子島石油株式会社さんは5軒のガソリンスタンドと、
(そのうち2軒がキーパープロショップ、
プロパンガスとホカ弁のFC店を運営していらっしゃいます。
50年の歴史を誇る老舗です。

 

 

昨日、二軒のキーパープロショップを訪問してきました。
一軒目にお邪魔したのは、
その中心となっている西之表市にある「鴨女町(かもめちょう)SS」http://www.keepercoating.jp/proshop/00938.html
鹿児島県西之表市鴨女町208 TEL: 0997-22-1347

 

石堂店長。
昨晩一緒に食事をした時(飲んだ)に、
お渡ししたキーパーTOM‘Sキャップをかぶっていただいていました。

 

 

決して派手ではないですが、
キチンとキレイに「技術認定店」であることを誇っていらっしゃいました。
とてもキレイに掃除が行き届いている店舗です。

 

 

左から、ずっとお世話になった山下専務。
平野さん。石堂店長。そして石堂店長のビール友達でもある?長野さん。

 

 

質感もあって、居心地のいい待合室。店内受注用のカウンターも完備しています。

 

 

セルフとフルのスプリット方式のお店ですが、
お客様を出来るだけみんなでお見送りをしています。
最初はお客様も戸惑われたそうですが、今ではみなさんに喜んでいただいています。

 

 

種子島の北部にある西之表市から南下すると美しいサンゴの海が続きます。
サーファーがよだれをたらしそうな海です。

 

 

次にお邪魔したのが種子島の中部に位置する「中種子中央SS}
新しく、種子島で一番広いきれいなSSです。

 

 

http://www.keepercoating.jp/proshop/01526.html
鹿児島県熊毛郡中種子町野間6460-4 TEL: 0997-27-0205

 

第6回キーパー選手権 中国・四国・九州・沖縄ブロック入賞

 

 

左から、鎌田さん、牛野さん、町田店長。
みんなで力を合わせて、
中国・四国・九州・沖縄ブロックに入賞したこともある実力店です。

 

 

キャノピーの裏にすずめが楽しそうに声をあげていました。

 

 

そこに、たまたま立ち寄られたのが
中種子・南種子を統括する大久保エリアマネージャー。
とても存在感をある方です。

 

 

3万人の人口があれば、
キーパー選手権歴代の優勝店で人口1万2千人なんて店舗も複数あったので、
キーパー選手権でまた入賞も決して夢ではありません。

 

種子島はとても素敵な島です。
海がとてもきれいで、亜熱帯でもないのでそれほどは暑くもなく、
どなたと話をしても、みなさんの顔から笑顔が絶えません。

 

草木をなでる風がとても気持ちがよく、幸せな気分になれました。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.