谷 好通コラム

2013年06月29日(土曜日)

6.29「動けるおっさん」いずとも、みんな頑張って達成のLABO新涯店

名古屋からキーパーLABO新涯店のある「福山」までは、
新幹線の1時間に1本の「のぞみ」で1時間55分です。
2時間足らずですが、私は1年に二回しか新涯店に行きません。
“ついで”がないのです。
広島営業所に行く”ついで”にすることはできますが、
その広島に行く回数自体が少ないのです。

 

だから、新涯店には、新涯店”に”行くために福山に行きます。
今日もそうでした。
明日30日、北海道の札幌店に行く予定を立てていたので、
その帰りの7月1日に千歳⇒広島の飛行機に乗って、
札幌店に行ったついでに新涯店に行く予定を立てたのですが、
7月1日に増田所長たち開発チームがドイツから帰ってくるので、
その報告を聞かねばならないことを忘れていて、
とすると、広島まで飛んでいってしまうことが出来ず、
色々考えた挙句、
結局、今日、新涯店に行くためだけに福山まで行くことにしたのです。

 

関東が5月に3店舗連続オープンで13店舗になりました。
中部は元々LABOが14店舗あるので、その両方で計27店舗。
そして札幌店と新涯店がポツンと離れて全部で29店舗です。
札幌店は年に何度か行く機会があります。
札幌に札幌営業所があり、工場もあり、研修会もあるので、何度か行きます。
でも新涯店は、新涯店以外に何も無いので、
1年に二度、夏と年末、ついでではなく新涯店に行くために、新涯店に行きます。

 

もちろんそれは私のことだけであって、
LABO運営部の竹内大輔部長は、
四国にある4軒のFC店さんに行くついでもあり、
広島営業所の連中も、福山での活動があるので結構行っています。

 

だから、私だけの問題です。
私の動きが、みんなの動きと、
明らかにその行動パターンが変わって来ているのです。
引退間近(1年半後)だからかというと、実はそうだけではありません。
私の行動パターンが変わって来ているのは、
この会社の「相」が、一度大きく変わる前兆のような気がしています。
これはある意味、非常に楽しみでもあるなと、
実は、一昨日、気が付きました。
この話はとても長くなるので、
とりあえず新涯店です。

 

新涯店は、「動けるおっさん」こと佐藤さんが、
1年前に自らLABO修行のためにアルバイトとして入り、
この度、LABOを卒業して、
鳥取県米子市に独自の専門キーパープロショップ店舗を造りました。
(畠中常務が関わっています。)
「動けるおっさん」こと佐藤さんは、長年、管理職としての経験を積み、
その会社を退社されて独立したもので、元々大きな力を持っていました。
ですから、修行として新涯店にアルバイトとして勤めている間、
新涯店には強力な戦力がいたのです。

 

その彼がいなくなって、
でも、形の上ではアルバイトさんが一人やめただけなので、
特に「戦力補充」があるわけでもなく、
今は貞重店長を筆頭に、瀬良チーフ、北村スタッフ、
そして迫田くんともう一人のアルバイトさんで頑張っています。
頑張って、今月も予算を達成しています。

 

表面的には変わらないのですが、実質的には大きな穴が開いた戦力で、
新涯店のみんなは、頑張ってくれていました。

 

今後、関東、中部だけでなく中国地域をはじめ全国にLABOを造って行きます。
今はポツンと離れた新涯店も、
きっと大きなドミナントを構成していく存在になるのでしょう。
そうしなきゃなぁと思いました。

 

 

貞重店長と迫田君。新しい相棒。

 

 

瀬良チーフは結構ベテランになって来ました。

 

 

北村君も、しっかりと実力をつけています。

 

 

新涯店の看板が変わりました。

 

 

東海店の好評の「ザラザラの鉄粉を・・・」をもらいました。

 

 

メインの看板です。福山は広島県なのでマツダ車がぴったりです。
この写真の中に「貞重店長」がいるのですが、判りますか?

 

 

この写真の中にも「貞重店長」がいます。
自分が溶け込んでいるのを完全に意識しています。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.