谷 好通コラム

2013年05月13日(月曜日)

5.13.春のキーパー選手権特別戦優勝は、DMで

春のキーパー選手権特別戦は
新潟県の株式会社丸山自動車
モドーリー三条店さんが優勝です。

 

㈱丸山自動車さんは
車検チェーンコバックの大型店舗を5軒お持ちで、
三条店はその中核であり、板金の「モドーリー三条店」を併設している。
キーパープロショップはその一事業として行われていて、
従来は車検が終わった車、板金された車、販売された車などに、
クリスタルキーパーなどを併売されていたケースが多かった。
もともと、車検も板金もかなりの数があるので、
キーパー選手権でも常に上位に位置するほど施工台数は多かった。

 

しかし、これまでは、どちらかというと受け仕事だったので、
リピートを追うことは、あまりしなかった。
新規でどんどん台数をこなしている感じだ。

 

しかし今年は、
これまでに施工したダイヤモンドキーパー、
クリスタルキーパーのかなりの顧客に、
ダイレクトメールをいっせいに送ったそうだ。
そうしたら、三月、四月に約200台以上のクリスタルキーパー、
あるいはダイヤモンドキーパーメンテナンスのご来店が集中したのだそうだ。
それでキーパー選手権の期間に集まったポイントで全国優勝となった。

 

部長からの働きかけ、店長の一念発起でリピートの管理や、
DMなどでの働きかけを、すでに施工している顧客全般に実行したら、
溜まっていたお客様のリピートニーズが集中して、
優勝してしまったという訳だ。
もちろん、
それまでの施工が、高品質を実現していたからこそ出来たこと。
それは、お客様の紹介での新規施工が多かったことからも高品質がうなづける。

 

短く言うと、
たまたま溜まっていたリピートニーズにDMを投下したら、
選手権で優勝してしまうほど集中してリピート施工が集まった。

 

今後、確実にもっとリピートのお客様を獲得していくために、
定期的にキチンとDMを打ち、電話フォローもしていくと、
モドーリーのスタッフの皆さんはおっしゃっていた。
そうですね、やらないともったいないですね。

 

しかしこれは、考えようによっては、
他の施工店でも、
今までリピートのご案内をほとんど出していず、
半ばあきらめていた店でも、
キチンとした施工さえしていれば、
DMなどで一年分、二年分をまとめて案内してしまうと、
全国優勝に匹敵する数のリピートのお客様が来て、
クリスタルキーパー独特のリピート積み重ねサイクルに入れるのかもしれない。
そんな可能性を感じさせた、
春のキーパー選手権・特別戦の優勝でした。

 

もう一つ、
新潟特有の融雪パイプの錆による「茶色い水垢」が、
今年はものすごい需要であったことをおっしゃっていたことを付け加えます。

 

しかしそれにしても、
三月、四月連続500万円オーバーは、全国優勝にふさわしい実績です。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.