谷 好通コラム

2013年04月23日(火曜日)

4.23.「量」を追うより「質」を高めること。

 

サービス業においては、
「量」を追うばかりで「質」をおろそかにすると必ず失敗します。

 

物販業。
つまり形ある商品を販売する商売においては、
「質」は物である商品の中に、すでにあるので、一定であり、
商品の選択と販売の手法を間違わねば、
ひたすら販売の「量」を追うことによって
「質(一定)」×「量(拡大)」となって売上げが上がり、商売は成功します。

 

しかし、
サービス業においては、
「質」は、サービス業の店頭で作り出されるので、
「量」を“むやみに”追うと、「質」が落ちて、
顧客の支持を失い、「量」も落ちます。
「質(下落)」×「量(減少)」となって売上げが下がり、商売は失敗します。

 

しかし逆に、
サービス業においては、
「質」をその店頭で作り出すので、
「技術力」を上げて、他の店舗より高い「質」を作り出すこともできます。
差別化することも出来ます。
「質」が高くなると、
お客様の支持を得て、「量」も上がります。
一度だけでなく、翌年も翌年も、また買っていただけます。
だから、
「技術力」を上げると、
「質(上昇)」×「量(増加)」となって、
すごく売上げが上がって、
しかも、年々上がって、商売が大成功になります。

 

技術力とは、必ずしも資格を取ることではありません。
資格を取るのは、技術力を上げる一つの手段ですが、
ある一定レベルまでの技術でしかありません。
技術力とは、
マニュアルを守って、
お客様の一台一台を集中して施行し、
技術の高い人に、客観的に技術の修正を受けながら、
一歩一歩、進化していくものです。
しかも、いくら高い技術を見につけたとしても、
手を抜いたら、元も子もありません。

 

忘れてはいけないいのは、
カー・コーティングや洗車は、
自分達が、自分達の手で、一台一台、商品の「質」を作り出していることです。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.