谷 好通コラム

2013年04月21日(日曜日)

4.20.長崎でのコンテスト。まず「接客スマイルクィーンコンテスト」

昨日の夜遅く長崎に入ったのは、
マツハヤ石油さん恒例の「技術コンテスト」を見学させていただくためでした。
名づけて「接客スマイルクィーンコンテスト」と「キーパーキング決定戦!!」

 

長崎のマツハヤ石油さんは、
キーパーコーティングを含むメンテナンス収益を飛躍的に上げられ、
見事に経営を立ち直らせられた全国的に有名な会社です。
その立役者であった元マツハヤ石油の副社長であり、
現JX日鉱日石エネルギーの九州支店長である遠野哲郎氏に、
私は本当に多くのことを学ばせていただきました。
経営的なこと、人間的なこと、まさに多くのことを学ばせていただきました。
その一つに徹底的な現場主義があります。
(遠野氏が現場主義とおっしゃっている訳ではありませんが、私が勝手に言っています。

 

数年前に倒産の憂き目にあい、
意気消沈、心のよりどころをなくしていたマツハヤ石油さんの社員さん達を、
完全に生き返らせ会社を復活させる大きな力とした現場主義とは何なのか、
一つだけ言うならば、
現場主義とは、
現場=私達のビジネスで言えば“店舗”において、
お客様と店舗のスタッフとの関係を、正しく喜び合える関係にする事です。
さらに、お客様と店舗スタッフの関係を正しくすると、
社員スタッフと会社との関係が正しくなります。
また、その逆も同様で、
社員スタッフと会社との関係を正しくすると、
現場での店舗スタッフとお客様の関係が正常になるわけです。

 

お客様と会社との接点であり、舞台であるのが現場=店舗です。
その舞台では、お客様と店舗スタッフの両方が主役です。
だから、いつも店舗スタッフを表舞台に立たせます。
テレビCMを積極的に放映されますが、
そのCMの中に登場する主役はいつもたくさんの現場スタッフです。
ポスターもそうです。

 

そして、その笑顔と接客の心を競う「接客スマイルクィーンコンテスト」と、
何よりも「技術」を競う「キーパーキング決定戦!!」は、
店舗のスタッフ一人ひとりがもっとも輝き、
もっともスポットライトを浴びるひのき舞台の一つなのです。

 

第6回目というこのコンテストに、
私は一度も出席したことがありませんでした。
立っている自信がなかったからです。
私は少し足に障害があるので、じっと立っていることが難しく、
過去に出席した屋外で行われるコンテストの類に出席して、
足を痛めてしまったことが何度もあって、
そんな経験からマツハヤ石油さんのコンテストにも
ずっと欠席をしてしまってきました。
しかし、色々と考えることがあって、
何はともあれ、とにかく一度は、出て見なくてはと強く思ったのです。
みんなが立っている時に、自分だけ座っているような情けない場面があったとしても、
(今回、実際にそんな場面が何度もありました)
コンテスト出席の皆様に失礼だと思われたとしても、
申し訳ない気持ちを、体中からオーラのように出していればいい。
あるいは忘れてしまえばいい。
言い訳を言うのはやめよう。と思い、
思い切って、出させていただきました。

 

 

 

当然ですが、コンテストに出させていただいて
本当に良かったと思います。

 

どう書いても薄っぺらな言葉でしか書けませんが、
何度も何度も感動して、しかめっ面しながら、涙が出てきました。

 

この感動をなんとか日本国中の人にも・・・なんて事ばかり考えて、
昨日、飛行機で長崎から帰ってきました。

 

 

これは後半戦の「キーパーキング決定戦!!」の会場です。

 

 

「接客スマイルクィーンコンテスト」出場者が、
開会前に、会場でワイワイガヤカヤ。

 

 

会場の外では、昨年末のキーパー選手権全国チャンピオンの中嶋店長と、
LABO育ちの弊社竹内副本部長が、身振り手振りをしながら、技術談義か。

 

 

華やかで超存在感の元接客スマイルクィーンの方々。
有名なマツハヤ石油女子会の主力メンバーでもあられる。

 

 

午前9時。
コンテストの始まりである。
各支店長から推薦の出場選手が、まず勢ぞろい。

 

 

さぁ本番直前、審判員さんたちの打ち合わせです。

 

 

はじまりました。
見ているだけでドキドキします。

 

 

テキバキ。でも緊張しています。
向こうから見るチャンピオン中嶋店長の視線がシビアです。

 

 

ほんとに一生懸命で、けなげで、本気でチャンピオンになれならいいなと思いました。

 

 

18才、フレッシュさ抜群。すごく好感をもって、
この人こそチャンピオンになれたらいいなと思いました。

 

 

この子も絶対チャンピオンですね。

 

 

思い切りのよさが好感です。もちろんこの人もチャンピオンです。

 

 

松尾店長が、目を細めてみんなの活躍を見ています。
みんなのお父さんみたいですね。

 

 

いいですね。すごくいいですね。
絶対にチャンピオンですね。みんな。
11人の出場選手、だれもみんな、絶対チャンピオンです。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.