谷 好通コラム

2013年04月13日(土曜日)

4.13.ニワトリが先か、卵が先か。 販売が先か、技術が先か。

「ニワトリが先か、卵が先か。」とは、
昔からよく引き合いに出される言葉ですが、
これは簡単です。
「卵が先」に決まっています。
鶏になる遺伝子を持った卵からしか、鶏は育たないが、
鶏以外の遺伝子の鳥から、鶏の遺伝子を持った卵は生まれることはあります。

 

つまり、
鶏の卵は、
鶏が産むとは限らないのです。
しかし、鶏の遺伝子を持っていない卵から鶏が育つことはありません。

 

この世に最初に出現した鶏は、
鶏に成長する遺伝子を持った卵から育ちました。
そして、その「鶏に成鳥する卵」は、
鶏以外の遺伝子を体内に持った鶏ではない鳥が産んだのです。
鶏になる卵が、
鶏以外の鳥から、先に生まれ、
その卵から鶏が成長して、後に鶏になったわけです。
だから、「卵が先」なのは当然なのです。

 

では、「販売が先か、技術が先か。」はどうなのでしょう。
これも簡単です。
「技術が先」に決まっています。

 

「販売がなければ施工も少なく、技術の熟練がないので、
まず販売して、たくさんの施行をして、
技術の上達を目指す。まず売ることだ。」とは、一理がありそうですが、
そうでもありません。

 

キーパーコーティングの技術は、
それがピュアキーパーであれ、クリスタルキーパーであれ、
技術研修をキチンと受けて、
会社あるいは身内の何台かの車で、
集中して一生懸命練習すれば、
キチンとコーティングできるようになって技術資格検定に受かります。
つまり、お客様に提供できるレベルのキーパーコーティングが施行できます。

 

キーパーコーティングは変に習熟を要するような技術は必要ではなく、
キチンと一工程ずつ、キチンと集中して施行すれば、
何年もキーパーコーティングを扱っているベテランと、
なんら変わらないキチンとした仕上がりのコーティング施工が出来ます。
キーパーコーティングの技術とは、平明で明快なものなのです。

 

その上で「技術の向上」とは、
一日に何台も施行しても、
たとえ他の事をやりながらでも、
イレギュラーな車の塗装状態であっても、
100%の仕上がりをコンスタントに作り出し、
しかもその作業がカッコよく、
美しく、しかも、見事に速く、早く、
施行を見ているお客様が「この人にやってもらって良かった。」と、
思わずつぶやいてしまうような、
そんなキーパーコーティングができるようになる事です。

 

お客様に満足していただけるようなキーパーコーティングは、
研修を受けたばかりでも、一生懸命に集中してやれば、必ず出来ます。

 

最初はたとえ遅くとも、
一生懸命に集中して、何台も施行していれば、
技術が身に染みてきて、上達して、速く、正確に、早く出来るようになります。

 

キーパーの技術とは、最初から、キチンと正確に施工する事なのです。

 

そうすると、お客様が喜んでくれます。
キーパーコーティングは、キーパーの技術で、キチンと施行すれば、
必ずお客様は喜んでくれます。
キーパーコーティングはそれだけの大きな商品力を持っています。
キーパーの技術で、キチンと施行すれば、お客様は必ず喜んでくれます。

 

すると、キチンと施行したその技術者は、
だんだん自信が付いてきます。
どのお客様にも喜んでいただける自信がついてきます。
キーパー商品にも、自分の技術にも自信がついてきます。
すると、お客様にクリスタルキーパーなどのキーパーコーティングを話しても、
自信あふれた言葉、自信あふれた態度になります。

 

お客様にとって、コーティングという商品は、
買う前に、形として見える商品ではないので、
評判とか、説明の確かさとか、パンフレットとかを頼りに、
信用できるのかどうかを探ります。
そんな時一番の決め手は「施行するスタッフの商品への自信」でしょう。
自信があるかどうか、
これは大きな決め手でしょう。
説明が上手どうか、説明する人の感じがいいかどうか、
それより、その人が、その商品に対してどれくらい自信を持っているかどうか。
その方がはるかにお客様に影響を与えると思います。
スタッフが自信を持っている商品ならば、
責任を持って、施工もしてくれると思います。

 

販売のもっとも大きな力とは、
スタッフの自信ある言葉と、自信ある行動でしょう。

 

自分達に施行をされていただければ、お客様を絶対に喜ばせられる。
この自信と、
お客様を喜ばせたいという意欲、欲求が、
ものすごい大きな販売力のエネルギーになります。

 

「技術が先か、販売が先か。」
絶対に「技術が先」です。

 

キチンと施行をするというキーパーの技術をおろそかにして
「販売を先に」では、
お客様が喜ばないのでスタッフの自信にもつながらず、
技術力が低いだけでなく、販売力まで低いものになってしまいます。

 

絶対に「技術が先」なのです。

 

「ニワトリが先か、卵が先か。」は、
「いや、ニワトリが先だっ。」と言われれば、
どちらでもいいので、
抵抗もなく、
「ハハ、そうかもしれませんね。」と譲りますが、

 

「技術が先。」これは譲れません。

 

 

プライドを持ってKeePer。

 

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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