谷 好通コラム

2013年02月24日(日曜日)

2.24今日は他所(よそ)の人になれませんでした。

今日は昨日に続いて、尾張のキーパーラボ店で、
「他所の人になってLABOの待合室に15分座る。」の予定でした。
そのつもりで出発したのですが、
残念ながら、今日は他所の人になりきれませんでした。
行った先で、たまたまお客様がいなかったので
出勤しているスタッフが、自然に私の周りに集まってしまい、
つい、いつものようなお喋りになってしまったのです。
他所の人らしくなれたのは、たまたま中川店だけです。

 

まず、共和テクニカル店。
ここは板金塗装が中心の店舗なので、
当然お客様がご来店いただいている現場に居合わせるチャンスは少なく、
いつもの通り、みんなとおしゃべりしてきました。
この店のポテンシャルがだんだん見えてきています。
結構すごい可能性を秘めている店なのです。

 

 

続いて鳴海店。
ここでも待合室にお待ちのお客様はいらっしゃいませんでしたが、
一人でほんの少しだけ座ってみました。
ここは、ほとんど申し分ありません。
座って三十秒でウトウトっと来ました。
私は居心地がいいと、
目をつむって30秒で居眠りができる特技を持っています。
ウソのようで本当の私の特技。
私を助手席に乗せて運転したことのある人なら、みんな知っています。
助手席に乗せてもらって、運転する人の運転が、
横のG、縦のGともに少なくストレスのない運転で居心地が良ければ、
私は30秒後にウトウトと居眠りを始めます。

 

もう一つ、一緒に行った連れ合いの言うことには、
村藤店長が来ると店がすごくキレイになるそうなのです。
私が他所に人になっても、運営側の人になっても気が付かない
連れ合いならではの視点です。
この人が店長になると店がキレイになる。村藤店長。

 

 

続いて大須店。
大須店はただ今絶好調で申し分のない運営を続けています。
なんて言うと、「そうなんです。絶好調なんです。」と、
栗木店長が超ドヤ顔になる大須店なんです。
大須店のスタッフは五名。
社員4名とほほ社員みたいなアルバイト多賀洋平、毎日の日報を送ってきます。

 

 

ここの待合室は元ブースであり、
ブースのままの場所を片付けてカウンターと机とイスを置いたので、
ちょっとアメリカンな感じがあって、私は好きです。

 

次に中川店。
なかなかペースが上がって来ない問題店ですが、
採算ベースには大分前に乗っています。
今はハードと立地に見合った運営を目指して頑張っています。

 

年末前に一つの問題点が発見されました。
道路側のイスに座る人があまりいないということです。
これはミーティングの時に誰かが言って、
そんな店が次々に「ウチの店もそうです。」とあったのです。
それで、たぶん、道路側のイスに座ると
歩道を歩く人、信号で止まる車と目線が合うので、皆さん避けていると結論し、
道路側のガラスに目線をふさぐ高さで
半透明のにぎやかな絵を書いたシートを一斉に貼ったのです。

 

これが効果絶大で、これ以降、道路側の席にお客様が座り始めたそうです。

 

 

次に甚目寺店。
ここの待合室はダウンライトをやめて、
普通の蛍光灯にしたらものすごく明るくなりました。
まるで別の店のようです。すごく良くなっていました。
でも、今日は、ちょっとしたことがあって、
話をしていたら、すっかり写真を忘れてしまいました。

 

 

最後に一宮店。
ここでは、イスの位置を少しだけ変えてみましたが、
それをしてもしなくても、居心地の良さはあまり変わらないでしょう。
つまり、ここはOKということです。
ただ、鈴木レオンのまゆが細すぎて、
かえって「ふけ顔レオン」になっていたのが残念でした。
とても20歳には見えません。大人になってきたということかな?

 

 

今日初めての全員集合。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.