谷 好通コラム

2013年02月20日(水曜日)

2.20.リピート率100%、ご紹介カードのリターン率70%

昨日、青森の㈱弘善商会さんで特設研修会を開いて、
今回の研修会シリーズが全部終わったことを書きました。
そこで最後、私自身がちょっとした興奮状態になったのでしょうか。
研修の話をするだけして、
皆さんのお話を聞くことも、写真を撮ることも、全部忘れて、
帰りの飛行機の時間まで十分に時間があったのに
なぜか、そそくさと帰ってきてしまったのです。
その事に気が付いたのは飛行場についてから。時すでに遅しです。

 

それで、非常に申し訳なかったのですが、
12月のキーパー選手権で東北地区の第1位、
しかも全国第7位に輝いた
「㈱弘善商会 Dr.Driveセルフ青山店・℡0172-37-8051」
に、
http://www.keepercoating.jp/proshop/00970.html
今朝、直接電話をさせていただき、
工藤店長にお話を伺いました。
ちょうど雪かきで除雪車に乗っていたところだったそうです。

 

12月のキーパー選手権では、
「とにかく、降雪地域の人には絶対負けたくなかった。」と。
さらに
「もちろん降雪地域に限らず、全部のところに負けたくなかったけど、
今回はさすがに置いていかれた、悔しい。」
雪がすでにメートル単位で積もり、
なお雪が降り続いている店舗の店長がいう言葉とは思えません。

 

12月は「今年最後の汚れを落としましょう」で、
12月15日から年末まで洗車とコーティングのイベントをしました。

 

12月の前半は、冬タイヤの交換や販売でてんてこ舞いであり、
この選手権には12月の後ろ半分だけ参加のような感じです、
降雪地域の方は皆さん同様であり、
だから、4月の「キーパー選手権・降雪地域特別戦」が組まれているわけです。

 

結果
ピュアキーパー   210台 210P
クリスタルキーパー  94台 282P
ダイヤモンドキーパー 19台  95P
ダイヤメンテナンス  11台  11P
アラカルト      287点 287P
合計             885P

 

特徴的なのはピュアキーパーが210台と非常に多いのと、
ヘッドライト、ホィール、ウィンドなど
アラカルト商品が287点とものすごく多いことです。

 

これは年末にかけて
「今年最後の汚れを落としましょう。」の
イベントコンセプトから出た結果で、
洗車をご注文いただいたお客様に、水垢なども落としてピカピカに・・と、
洗車からのエスカレートでピュアキーパーが多かったのと、
随所の汚れを始末して
きれいにお正月をと、アラカルト商品が非常に多く出ています。
(ダイヤ・クリスタルキーパーは、4月が本番のようです。)

 

それでも、一番多くのポイントになっているのは
やはりクリスタルキーパーで、94台施工しています。
前年の年末は、
40台のクリスタルキーパー施工実績でした。
その40台に対して工藤店長いわく
「私は、自分で言うのもなんですが、細かいですので・・」と、
この12月は40台すべてをリピート施工させていただきました。100%です。

 

この店でクリスタルキーパーを施工すると、
お客様は、店舗に来た時にスタッフから
「イヤー相変わらず、光ってますねー。」と声をかけられ、
続いて
「お客様の普段のお手入れが、良いからですねー。」と誉められてしまいます。
何ともお客様の心理をついていて、嬉しくなってしまうような声かけです。

 

1年目のダイレクトメールはもちろんキチン送ります。
DMをお送りしてから3日4日経ってからお客様に電話をします。
「お送りしたハガキ、見られましたでしょうか・・。」
ここで、話が弾み(会話力です)、施工の日時までを予約としていただきます。
これをキチンと確実に行って、100%のリピート率を達成しました。

 

また、ご紹介カードを上手く使われたそうです。
5%引きのノベルティですが合計80枚配って、55枚回収、
つまりご紹介での施工につながりました。
クリスタルキーパーの施工後、その輝きに感動されているお客様に、
「私達、この輝きを皆さんに広めたいんですよ。」と、
ご紹介カードをお渡しするそうです。

 

それにしても紹介カードで約70%の回収率は、本当に驚異的な数字です。
どのような紹介カードを、どのようにお渡しして、
どのように帰ってくるのか、非常に興味があります。
これは実際に見に行くしかないでしょう。真剣にお聞きして見ます。

 

結局、12月のクリスタルキーパーはリピートとご紹介でほほすべてであり、
(それでも94台、ダイヤモンドキーパー19台はすごい数字です。)
本当の新規獲得と、もっと大量のリピートは4月の選手権特別戦で、
実際に施工されるのでしょう。
クリスタルキーパーなどは、
本体を4月の特別戦に残したまま、
1000P近い、885Pで、12月に東北1位を獲得したわけです。

 

これはすごいことになりそうです。
しかし、工藤店長は「自分達の中の”慢心”が一番の敵です。」と。
降雪地域には、すごいライバルがずらっと揃って来ています。
身内にも油断できない強敵がいっぱいいます。
さらに具体的に北陸の・・・、北海道の・・・、仙台の・・・・と、
名前を挙げて、それでも絶対に負けないとおっしゃっていました。

 

雪が溶けて、春が来て、
北海道、東北、北陸、信越、山陰が、熱くなります。
楽しみになってきました。

 

 

写真を撮り忘れたので、
キーパープロショップのD.D.セルフ青山SSのページから、
写真を拝借しました。

 

工藤孝也店長

 

 

工藤店長が絶対の信頼をおく石岡勝弘副店長。

 

 

そして「相変わらず、光ってますねー」のみなさん。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.