谷 好通コラム

2013年02月07日(木曜日)

2.07.今、ボンバルディアに乗って新潟から中部に飛んでいます。

四月からゴールデンウィーク明けまで、
「降雪地域限定・春のキーパー選手権」が開催されます。
今はそのためのキーパープロショップ研修会が開かれている最中です。

 

昨日、「仙台会場」を皮切りに今日は「新潟会場」、明日は「長野会場」です。
仙台から新潟へは車で移動し、
昨日の夜は途中の会津若松で宿泊しました。
会津若松では隣町の会津坂下(ばんげ)の江戸屋燃料さんから、
広田社長がインフルエンザだったので名代として、蓮沼君(いまや所長)が、
㈱倉島商会さんの澤田課長と一緒にホテルの近くまで来てくれて、飲みました。
美味しい酒で、楽しいお酒でした。・・・・飲みすぎました。

 

今は当たり前になってきた「事前の集中予約日」の販売手法の元が、
澤田さんが仕掛けたこの江戸屋燃料さんから出たのです。
いっぱい話をしました。

 

「仙台」から「新潟」、いずれの会場もたくさんの方の出席をいただき、
みんなで一生懸命に研修会を勤めさせていただきました。
内容的には、10月から11月にかけてのキーパープロショップ研修会と、
ほぼ類似ですが、12月に行われたキーパー選手権の結果を踏まえて、
上位入賞店から学んだポイントが加えられて、
より幅が広くなって厚みのある研修会になっています。
手前味噌ですが、そう思っています。

 

新潟での研修会が終わったら、
明日の長野会場に向けて、
みんなは新幹線で、新潟→高崎→長野のルートで移動するはずです。
あるいは思ったより雪が少なかったので、
高速道路を使い上越を通って長野に入るかもしれません。

 

というのも、私は自分の出番がある研修会の本体が終わったら、
自由参加の「傾聴力セミナー」をパスして、会場を出、
移動を始めてしまっているのです。
今日の場合、
今は、新潟から飛行機で中部空港に飛んでいる最中です。
中部空港行きのANAに乗って、一度、名古屋に戻ります。
私もみんなと一緒に長野に入ってしまう予定だったのを、
申し訳ないのですが、急遽、いったん名古屋に帰ることにしました。

 

私はみんなと酒を飲むのが大好きで、
その為に働いているようなものなのですが、
お正月に軽い脳幹梗塞をしてから、
タバコはもちろん一本も吸っていませんが、
あれから、酒の酔い方が少し変わって、
ある程度まで飲むと急にガクンと来るようになりました。
そんなものは自分でコントロールすれば良いだけのことですが、
お酒を飲むと、楽しさのあまり、コントロールのスイッチが、プツンと切れて、
つい、つい、飲みすぎてしまいます。
いや、必ず飲みすぎてしまいます。
飲んでしまってから、イカンなぁと、反省するのですが、やっぱりダメです。

 

酒は楽しすぎます。
とことん飲んで、それで死んじゃうならそれはそれでいいや、
なんて、思ってしまうから始末が悪いのです。

 

だから、みんなと一緒に泊まるのを、あるいは、飲むのを、
多くても一週間に一回だけにしようと考えました。
だから、帰ることができれば、とりあえず何も考えずに帰る。と決めたのです。
だから、今日は自分だけ早く会場を出ているので、
飛行機の時間に余裕で間に合うので、帰ることにしました。

 

乗っている飛行機はボンバルディアDHC8-Q400、プロペラ機です。

 

明日は、朝、名古屋駅から長野に列車で行きます。
それはそれで楽しみです。
みんなと一緒に行動できない場面が増えますが、
自分で自分をコントロールする事にしたので、仕方ありません。

 

今、ボンバルディアに乗って新潟から中部に飛んでいます。

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.