谷 好通コラム

2013年01月01日(火曜日)

1.1.新年、明けましておめでとうございます。2013年に向けて

毎年繰り広げられる年末の大繁忙のうちに2012年が終わりました。
全国のみなさん、本当にお疲れ様でした。
しかしもうすでに仕事を始めている方が全国にいらっしゃいます。
本当に大変ですが、頑張ってください。

 

2012年はクリスタルキーパーの圧倒的な商品力に支えられた
ここ二三年の延長と正常進化の結果、順調に成長できた年でもありました。

 

社員も12月に2百人を初めて越しました。
アルバイトさん、パートさんを含めると従業員数250名を越します。
ここに至って、会社が新しい体質を持ち始めています。
お互いに知らない人がいっぱいいる会社になりつつあります。

 

個々の部署が、部署として独り歩きを始めていると言えば良い意味ですが、
悪い意味で言えばバラバラになり始めているとも言えます。
しかし二百人以上の人間が、共通の目的を持って同じ方向を向き、
いっせいに行進をしているような、
軍隊みたいな会社でありたいとは思いません。
それぞれが、それぞれの個性と価値観と能力を持って、
それをそれぞれが十分に活かしきって行けるような会社でありたいと思います。

 

キーパーラボにおいては足立店が1,223万円というギネスを達成しまた。
また中部地方で初めて刈谷店が1,000万円をオーバーしました。
大半のキーパーラボ店舗がギネスを更新しています。
12月はクリスタルとダイヤモンドキーパーを3,171台施工し、
それは前年比で135%でした。
キーパープロショップはもう少しで2,800軒です。

 

しかし忘れてはいけないのは、
私達のビジネスモデルは、
キーパープロショップの成功とキーパーラボの進化が、
相互扶助の関係であり補完しあっている事実です。
それぞれが単独では、別々に存在し、別々には発展し得ない関係です。

 

キーパーラボはまだ徐々に進化していくでしょうが、
キーパープロショップがいよいよその力量を発揮し始めてきています。
12月のキーパー選手権において
キーパーラボが初めてキーパープロショップにトップを譲.る模様です。
この傾向はますます顕著になっていくはずです。
これは正常な進化です。

 

時代を先行してコーティングマーケットを
リードしてきたのがキーパーラボでした。
三年前に始まったクリスタルキーパーという史上最高の武器が、
時代に適合し、さらにリピート力を活かすことで
キーパーラボは更にここまで伸びてきました。

 

対してキーパープロショップは
日本有数の大きな石油販売会社が、こぞって、
2012年に本格的にクリスタルキーパーをスタートしています。
クリスタルキーパーの大きなポテンシャルに注目されたのです。
長崎のマツハヤ石油さんの成功が大きなきっかけでした。

 

そして、今年2013年からは
2012年に施工したクリスタルキーパーの、
最も大きな力「リピート」が、いよいよ実現し始めます。
キーパーラボで経験してきたあの「リピート力」です。

キチンとした技術を持って施工してきたプロショップ店は、
今年以降、リピートの施工客が想像以上に押し寄せてくることに驚き、
より真剣に力を入れられるでしょう。
クリスタルキーパーは、日本のSSのメイン商品の一つになるのです。
SSが持っているドライバー集客力は、どの業界よりも強力です。
こんなに楽しみなことはありません。
アイ・タック技研㈱は総力を挙げて、サポートしなければなりません。

 

キーパーラボは、
KeePer LABOのその語意の通り、”先進的”な部分として、
製品開発、販売ノウハウ、人材養成、店舗作りにおいて、
先行する先進的店舗としてリードしていき、
自身も発展していきます。

 

あるいは、今後はSS業界からのフィードバックが
キーパーラボをより進化させて強くしていくでしょう。
ここは重要な部分です。
一方的な関係ではなく、双方向の関係になっていきます。
キーパーラボは商品品質の高さが生命線です。
だからキーパープロショップでの商品品質も、高く維持されてこそ、
キーパープロショップの飛躍に繋がり、キーパーラボの発展も実現出来ます。
つまり、両方とも大きく育つことができるのです。

 

2013年は、この独自のビジネスモデルを、
概念的な連携だけでなく、
より具体的かつ直接的な、相方向の連携に進めていきます。

 

2013年は、また、べらぼうに忙しく、めちゃくちゃ面白い年になります。
今年やるべき展開が見えてきました。

 

本年もよろしくお願いします。

 

 

谷 好通

 

 

写真は、横浜港南台の黒木店長が、
元旦の富士山としてラボブログに掲載されていたもの借用しました。
青空の中に富士山がくっきりと浮かび、右上の空には白い月が浮かんでいるのです。
この写真を見ていて涙があふれてきました。
黒木さん、約束どおり素敵なお正月の富士山をありがとうございました。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.