谷 好通コラム

2012年12月23日(日曜日)

12.23.淡路島のPROSHOP洗車工房と、LABO【和泉店】

高松から鳴門大橋を渡って淡路島へ。
本当はそのまま明石大橋を渡って神戸、大阪に行く予定だったが、
はたと思い出した。
淡路島に大変頑張っていらっしゃるキーパープロショップさんがあることを。

 

そこで急遽、Keepercoating.jpで店舗検索し「洗車工房」さんを探し出し
洲本ICを降りて、伺うことにした。
淡路島のキーパープロショップ「洗車工房」さんは、
スモトICを降りて900mのところにある。

 

しかし、NAVIが「目的地周辺です。」と言うが、周りを見渡しても見えない。
よくよく見ると、スタンドが閉鎖して車買取り店になっている店の裏に、
コインランドリーとコイン洗車場のようなものが見える。
「ここかな?」と思って、何の看板も出ていないわき道を入っていったら、
コイン洗車上の奥に「洗車工房」さんがあった。

 

入っていって平山店長に挨拶をさせていただき、
色々とお話を伺った。
外からはその存在すら分からないこの立地に、
「口コミです。インターネットもありますが、
やはりご紹介で来られる方がほとんどです。」
とおっしゃる。
それでも、一般のお客様だけでは少ないので、
外部の中古車などの業者さんからいただくお仕事も多いとおっしゃっていた。
と、ここまで聞くと細々とご商売されているかと思うと、
なかなか立派な売り上げを上げていらっしゃる。
非常に高いリピート率を実現していらっしゃるからだろう、
三人で切り回しているが十分に採算は取れているようだ。
起業して地道にご商売を積み上げている一つの良い例だろう。

 

起業してすぐに、最初から開かれた店舗を持って、
大きな規模で商売を目指すのは大きなリスクを伴うが、
こんな形で地道にはじめ、
きっと発展していかれるであろう着実なパワーを感じました。
伺って本当に良かったと思いました。

 

 

淡路島をあとにして、明石大橋を渡り、
大阪府和泉市に向かう。
キーパーラボ【和泉店】がある。
いつも混雑する道路に面していて、確実な視認性がある店だ。
伺った時は、店舗内に車がいっぱいあって、お待ちになっているお客様もいる。
今日は比較的洗車が多く、
今日ぐらいまでの予約に入っていたコーティングのお客様が、
年末に近い4日間ぐらいの日に予約を移動していらっしゃる傾向があるそうだ。
ここ何日かのお天気があまり良くないからなのかもしれない。
社員さんはお二人だが、
年末を意識した短期アルバイトさんも含めて大勢のスタッフさんがいて、
みんなで大忙しであった。
あともう少しです。がんばってください。

 

店長代理の川畑さん。
たまたま近くにいた短期のアルバイトさんと。
(アルバイトさん「何で、俺写真撮られるだろう?」でした。)

 

 

大西さん。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.