谷 好通コラム

2012年12月18日(火曜日)

12.18.大戦・戦闘機よりも速いプロペラ機に乗って

新潟空港に向かって飛んでいます。
プロペラ機のボンバルディアDHC8-Q400。

 

プロペラ機は基本的に好きです。
悪天候の時であっても、軽い機体だから気流の乱れに身を任せてヒラヒラと
空気の流れに逆らわないところが安心だ。
大型機で重い機体になると、
質量が大きいので揺れの動きは鈍く、
気流の乱れを機体の剛性で受け止め、機体が頑張るので、
乗っている乗客の振動は少なくなるが、
飛行機が無理をしているようで体が緊張する。

 

その点、プロペラ機のように、
空気の乱れに身を任せ、ヒラヒラとゴトゴトと大きく揺れ動く機体の方が
私は好きだ。
しかし、今日は気流も比較的安定していて、面白くない。

 

高度は5,800m、速度は強い偏西風に乗っているらしく810km/hと、
ジェットは並みの速い速度だ。
第二次大戦の頃、
戦闘機はほぼすべてプロペラ機で、
レシプロエンジンのどんな大馬力のエンジンを積んだ戦闘機でも、
800km以上のプロペラ戦闘機は無かった。
そう考えると、現代の
ターボプロップエンジン+6枚羽根のプロペラ機の威力は本当にすごい。

 

昨日の夜は、
韓国から来られたALLESの一向4名と私達の関係者8名で飲んだ。
ちょっと前にはキーパープロショップ生みの親である酒井社長と、
キーパープロショップ第1号店の店長杉さんと、私達何人かと飲んだ。
今日は新潟に行って、新しく出来た新潟トレーニングセンターを、
担当責任者の鈴木くんがどんな風に使っているか
楽しみに見に行く。

 

そして仙台に車で走って、仙台でまた飲む。
いかんなぁ~

 

 

三日ほど前、KeePerプショップ生みの親、酒井社長と飲む。

 

 

同じくキーパープロショップ1号店の杉店長と飲む。

 

 

昨日、たまたま寄った刈谷店で、仲間達と。

 

 

今日の朝、シロちゃんとリンちゃん。
もうすっかり仲良し。

 

 

今朝、
会社の倉庫の裏で、
喧嘩好きのオス・ノラがエサをもらって、こっちをニラミながら食う。

 

 

同じく今朝、
陸ガメのトンボの同居人、ネネ。

 

 

6マイ羽根のプロペラとターボプロップエンジンで、
大戦・戦闘機よりも速く新潟へ。

 

画像(500x375)

 

小さいけど、素晴らしくきれいな新潟トレセン。

 

 

日本一きれいな新潟トレセン教室。

 

 

新潟から仙台へ。
新潟はまったく雪が無い。

 

 

会津近くまで来ると、雪景色。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.